プロが教えるわが家の防犯対策術!

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

A 回答 (3件)

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。


以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

病院に行くほどではないと思っていたのですが・・
様子を見て、必要なら受診しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:44

咳の原因はひとつではありません。

自己判断せずにまずは医者に行って診断をうけてください。
    • good
    • 1

質問文だけで答えると医師法違反になります。


まずは内科を受診してください。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!