アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日名刺を頂いた際に、メールアドレスが、"[xxx]"<xxx@xx.***.ne.jp>と記載されていたため、普段使っているOutlook Expressのアドレス帳に登録しようとしたところ<>内しか登録されませんでした。
宛先に直接書き込んでも、同様に<>以外の部分が勝手に削除されてしまいます。
"[xxx]"の部分は、どのような機能を持っているのでしょうか。必要なものであるならば、どのように扱えばよいのでしょうか。お教え願います。

A 回答 (4件)

メールを作成する時に、自分のアドレス表示を見たことは無いですか?



xxx@xx.***.ne.jp (xxxちゃんだよー♪)

ってなりません? ()内はアカウント登録の時につけた通称です。本名をフルネームの方も居ますが、メル友だけに使うアドレスだったらハンドルネームを付けておくと 上のような表示になります。

そのメールを相手が受取ると、送信者の欄には xxxちゃんだよー♪ だけが表示されます。そこをクリックしてコピーすると"[xxx]"<xxx@xx.***.ne.jp> の状態になりますが、これば 通称(アドレスのタイトル)とアドレスを表示したもので・・全部がアドレスと言うわけではありません。

多分、名刺を作られた方は、そういうメーラーの性質を知らずに、コピーしたんだと思いますけど・・
アドレス帳には<>の中身だけで、名前はtes-sekkeiさんが相手のことがわかる名前を名前の欄に登録すればOKです。
    • good
    • 1

>"[xxx]"<xxx@xx.***.ne.jp>


この中でメールアドレスはxxx@xx.***.ne.jpだけで、これだけで
届きます。
これ以外はメールアドレスに付加されている情報です。
ですから、
>"[xxx]"<xxx@xx.***.ne.jp>
>"[yyy]"<xxx@xx.***.ne.jp>
>"[zzz]"<xxx@xx.***.ne.jp>
どれでも同じ人にメールが届きます。
    • good
    • 0

お使いのメーラーはなんでしょうか?<>内は通常メールアドレスでその前の部分は送信者の名前などです。



本来、日本語を使ってはいけない部分ですが今は普通に日本語で書いている人も多いですね。

必要かどうかといえば別になくてもメールを送る分には問題ありません。

Taro YAMADA <taro@hoge.***.jp>

のような記述が一般的です。
    • good
    • 1

メーラーが 送信者の名前をくっつけて


宛先とかに出すようなものでしょう。

その名前で アドレス帳に登録してってことなのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!