プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

A 回答 (2件)

私も一時期、口内炎に悩まされました。

当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。 寝不足とストレスはここ1年ずっとだったりします。。
この質問の時間も見たらわかりやすいとおもいますが、なかなか寝付けない状態が続いてます。
もしかしたら色んな疲れとか睡眠不足がまたストレスになってるってことかもです。。
口内炎も甘く見ちゃだめってのは、どこかで聞いた気がするので、もう少し様子見ても治らなければ
おとなしく病院に行ってみます。なんでもなければそれで安心できますしね。
参考のURLありがとうございます。生活習慣にきをつけつつビタミンなど取ってみます。
お気づかいのお言葉ありがとうございました。

こんにちは

胃が悪いと言うことはないですか?
消化のいいものを食べて
ゆっくり体を休めてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

御返事遅くなってごめんなさい。 胃の調子ちょっと悪い気がします。
時々胃の右側がぎゅううって痛くなることがあり、気になってはいます。
優しいお言葉ありがとうございます。ゆっくり休めるようになったらいんですが;;