アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、WindowsXP HOMEエディション を使用していて
マウスを左利き用にしたいのですが、
Windows98とかだと、コントロールパネルから
マウスを選択して、マウスの設定で
ボタンの選択(ボタンの構成)とかを選択して、

左きき用のマウスのチェックボックスにチェックをつける
または
主と副のボタンを切り替えるのチェックをつける

で、簡単に設定できるのですが・・・。

それで、今Micorosoftのページを見ていて
WinodwsXPのマウスとポインタのカスタマイズ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

を参考にして左きき用に設定してみようと
思ったのですが、上のページのような項目が
見当たらず、設定することができないのです。

マウスのプロパティの画面には、
ノートパソコンのマウスにあたるタッチパッドの画面
が表示されていて、右下にはFUJITSUのロゴが出ています。

富士通の方でなにかカスタマイズしていて
左ききに設定できないようになっているのでしょうか?

どなたかご存知の方急ぎで教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

また、解決のために必要な情報があれば教えてください。

A 回答 (8件)

nana_koです。

知り合いの働いているところでは古い機種しか設置していないので調べようがないと言われました(富士通ですが知り合いはパソコンを扱っているわけではないので…)。
ヘタレな知り合いですみません(汗

それで、しかたがないので、アルプスのポインティングデバイスドライバを調べてみたところ、ドライバ自体の提供はされているようです。
残念ながらFMV-BIBLO NB16C/Aは対象機種にはなっていなかったんですが…参考になればと思います。

それから、アンインストールについてですが、ドライバのアンインストールは[アプリケーションの追加と削除]からは行えません。
アンインストールするのであれば、[マウスプロパティ]の[ハードウェア]の中のデバイスでタッチパッドを選択し、そのデバイスの[プロパティ]から削除してください。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/ap454 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありががとうございますっ!

ドライバのアンインストール方法がわかっただけでも
助かりました!

#6のnana_koです。

大事なことを忘れてました!
ノートパソコンなんですよね?
…ということは、おそらくですがコンパネではなくタスクバーの右側にインジケータありますよね?あそこにタッチパネルの設定をするものが含まれてると思います。
そこのインジケータを右クリックしてプロパティで…いけるんじゃないでしょうか?
コンパネと同じものが出るんで関係ないかもしれないんですが(汗
とにかく私が扱っているノートがSONYとHITACHIなんですが、どちらとも同じタッチパネルのインジケータあったんで…設定はそれくらいしかできないと思うんですよね。

知人に富士通で働いている者がいるんで、わかればいいんですけど…とりあえず聞いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>知人に富士通で働いている者がいるんで、わかればいいん>ですけど…とりあえず聞いておきます

おぉ~~、こういう人が現れるのを待っていたような気がします。

ノートのメーカは富士通
商品名は FMV-BIBLO NB16C/A
型番は FMVNB16CA なのですが、
アルプス ポインティングデバイスドライバという
マウスドライバを富士通さんは使っておられるそうです。

それをアンインストールしたら?という意見も
もらったのですが、アプリケーションの追加と削除
にあるのかどうかも、仮にあっても削除して
問題ないのかも分かりません・・・。
(知人のPCが手元になくて)

回答ではないんですが、私が左利きなもので…。

私も#5さんと同様、通常の右設定で操作を行ってます。
使いはじめから右設定で使っていて不便さを感じたことはないし…明らかに自分しか絶対に使わない!のなら左設定に変えてもいいと思うんですが、実際、使ってると、教えてもらったり貸したりで、右利きの(通常設定で常に使用している)人が使うことが多々あるんですよね。
それを考えると、設定を変える必要性が感じられません。
使いにくいならまだしも…不便さを感じていないなら通常の右設定でいいと思うんですが…どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は右ききです。
左ききで使いたい人がいて、
その人は、前まで簡単にマウスのプロパティを
変えるだけで実現できていたのに
(今まで左ききの設定で使っていてそれに慣れているので
いまさら普通の右ききの方が便利だといっても
難しそうです・・・)

富士通製のノートパソコンで設定できないので
困っているみたいなのです。

あのー直接の回答ではないんですが、私は左手でマウスを操作しますが、通常(右設定)で使用しております。

操作性において特に不便を感じないし、他人が使用する場合でも設定のしなおしなどの必要がなく、結構便利です。
元来右利きですが左手でマウスを使うとメモをしながらPCを使う時など、かなり便利です。

なぜ右設定と左設定とがあるのかが私には疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そう言われると・・何とも・・。
確かに便利そうですね。

No3の者です。

訂正します。

確か、コントロールパネルの「マウス(タッチパッド)の設定画面」で、「左ボタンの機能」と「右ボタンの機能」、そして「真ん中のボール?」を設定する項目があったはずです。その設定画面で、左ボタンを「クリック(だったかな?)」に、右ボタンを「コンテキストメニュー(だったかな?)」に設定してあげれば、たぶん左利き用にできる…と思いますよ。

のところですが、正しくは、

左ボタンを「コンテキストメニュー(だったかな?)」に、右ボタンを「クリック(だったかな? 「メニュー選択」だったような気もする)」に設定してあげれば、~

ですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな回答ありがとうございます。
うーん、困りました。単純に考えれば、
教えて下さった設定をすればOKのような気がするのですが
なぜダメなのでしょう・・。

私も2年半ぐらい前の、富士通のノートパソコン(BIBLO NE5/600R:

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_ …)使ってますよ。

富士通サンの場合は、「アルプスポインティングデバイス」という、タッチパッド用のドライバがインストールされてます。そのため、マウスの設定画面が少々特殊なモノになってます。マイクロソフトのサポート情報とズレてるのも、このせいですね。

左利き用に設定する方法ですが、チョット忘れてしまいました(笑)。タッチパッドは普段使わないので、このドライバ使ってないんですよね。WinMeからXPにアップグレードしたときに、ハードディスクをフォーマットしたのですが、それ以来、このドライバはインストールしてません。だから、マウスの設定画面は、マイクロソフトのサポート情報と全く同じですよ。

ここからはWinMe時代の記憶なので、もしかしたら間違ってるかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

確か、コントロールパネルの「マウス(タッチパッド)の設定画面」で、「左ボタンの機能」と「右ボタンの機能」、そして「真ん中のボール?」を設定する項目があったはずです。その設定画面で、左ボタンを「クリック(だったかな?)」に、右ボタンを「コンテキストメニュー(だったかな?)」に設定してあげれば、たぶん左利き用にできる…と思いますよ。すみません。富士通のホームページで調べたんですけど、いい情報が載ってませんでした。マイクロソフトのサポート情報も当てにならないので、とりあえず、いろいろと試してみてくださいね。

『補足』
もしかしたら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使えば、「アルプスポインティングデバイス」を削除できるかもしれません。そうすれば、マウスの設定画面がマイクロソフトのサポート情報と同じになるかも…? が、ドライバの削除につきましては責任持てません。もし削除する場合は、「あくまでも自己責任」ということで、お願いします。

この回答への補足

おぉ!わざわざ富士通のホームページまで探してもらいありがとうございます。私も先ほどから、探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。

確かに、「左ボタンの機能」と「右ボタンの機能」で
役割を決めれて、最初は単純に左にショートカット
右にクリックという設定をしてみたのですが、
動作が変わらないのです・・・。

それで今どうすればいいのかと考えているのですが、
ドライバの名前がわかっただけでもうれしいです。
何か進展できるかもしれません。

• 0

>マウスのドライバって、標準のものから

>別のものに変えることは可能なのでしょうか?

これは例えば新しい機能を持ったマウスを購入して接続するとドライバを任意か自動かでインストールされますよね、するとマウスのプロパティがいろんな機能付きになっていることがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーむ、なるほど。そういう方法がありますね。
しかし、今は新しいマウスを接続したくなくて、
ノートパソコンのタッチパッドだけを使用しようと
考えています。

FUJITSU独自の仕様なのでしょうか・・。

タッチパッドだから 右も左も関係ないんでしょうね。

マウスのドライバがあれば、それで設定できるかもしれませんね。

この回答への補足

他で回答してくれた方によると

>タッチパッドのドライバは,各メーカーが独自に開発して>います.
> 一般論はありません.

ノートのメーカは富士通
商品名は FMV-BIBLO NB16C/A
型番は FMVNB16CA なのですが、

マウスのドライバって、標準のものから
別のものに変えることは可能なのでしょうか?

• 0