アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットコンロが点火しなくなりました。

Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。

マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか?

なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。

何かご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

電池は使っていないのでは?たぶんパッチンという音とともに火花が出る圧電素子でしょう。

(100円ライターと同じ仕組み) これは電極が曲がると火花が飛びにくくなったり、或いは飛んでもガスに着火しにくくなります。位置を調整すると治る場合もありますが、下手するともっとつきにくくなるんですよ。私も経験済みです。
新品を買うのも馬鹿らしいのでマッチを使いましょう。少々面倒ですが、昔ガスコンロはすべてマッチでした。またマッチの火消しと処理を確実に行えば安全面でもまったく問題ありません。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。安全面では問題ないとわかったので、マッチを使おうと思いました。その後、他の情報を見て、ボンベを取り外し、カセットコンロの点火部分をしばらくドライヤーで乾かしたら、無事元通り火がつきました。水ぬれが原因だったようです。

こんにちは。

電池切れじゃないかな・・・と思います。
カセットコンロですから、点火の火種を作るために電池を使用しているはずです。

違ったらスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

説明書も確認しましたが、電池を使うタイプではないようです。
ご回答頂きありがとうございました。