プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと料理に目覚めかけています。
彼氏をぎゃふんと?言わせてやろうと、
酢豚に挑戦するつもりです。
(実は初めて作るんです・・・)
隠し味的なことや、こつを教えてください。
あと、酢豚の素使うつもりなんですけど、
それって手抜きですか?
カレーのルーを使うのと同じことかと思いつつ、
酢豚は普通は一から作るのが当たり前?と不安です。
それから、付け合わせとして何がいいかも
教えてください。
ちなみに今考えているのは、卵とわかめとネギに
ごまを浮かべた中華スープと、ポテトサラダです。

A 回答 (3件)

酢豚の素、いいじゃないですか。


私も使いますよ。最初から全部作ろうとすると失敗します。

こつは、材料はひとつひとつ火を通しておいて、最後にサッと素を混ぜ合わせます。いつまでも炒めていない事です。肉は最後に混ぜます。

人参は厚めに切って茹でておくといいです。
肉も野菜を炒める前にカラッと揚げておく事。
切ってほぐした玉ねぎと、ピーマン、椎茸もほんの数秒油通しするといいです。(炒めるのなら少し生かな、と思うぐらいで十分です)

付け合せは
>中華スープと、ポテトサラダ
いい感じです。
私なら、ザーサイとねぎのみじん切りを乗せた冷奴もいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベテランさん(と思います)からの
温かいお言葉、ありがとうございます。
ばたばたしていてまだ作れていないのですが
今週末に挑戦してみます!

お礼日時:2003/07/17 11:38

お肉は少量の醤油とお酒をまぶして下味をつけておくと美味しいです。


十数分したら(時間は適当ですが)キッチンペーパーで水気を軽くとり、片栗粉をまぶして揚げておきます。
下味がついていると、噛みしめたときの味が違いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

唐揚げとかでもそうですよね。
下味をつけること、かならずやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/17 11:39

こんにちは。



よくスーパーなどで酢豚用として売られているお肉ではなく、肩ロースの大き目の角切りの物を使われることをお勧めします。適度に脂が入っていて甘すっぱいたれによく合います。
売られている酢豚用のお肉は小さめの物が多く、脂身も少なめでうまみに欠けます。

最後にしらが葱(葱の芯を取って細切りにした物)をこんもりと乗せると見た目にも鮮やかです。

より好みの味に仕上げる為に彼氏が酢豚にパインを入れる派か入れない派かも聞かれてみてはいかがでしょうか?

市販の素を使われるとの事ですが、始めから全部作るのも大して難しい事ではありませんので次の機会にでも是非。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらが葱は思いつきませんでしたが、確かに
乗せるといい感じですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!