アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイ上で起こる2重表示について

添付画像のような現象が起こり困っています。この現象は画面全体を右にずらしたような形で起こっているため、ウィンドウの内外はもちろん、アイコン、ツールバーなどモニター上に表示されている全てのものが右に残像を残す形で2重表示になっています。ウィンドウを動かすと右側に表示された残像(?)も一緒に付いてくるので焼き付き現象とは違うのかもしれませんが、詳しいことは全く分かりません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

「ディスプレイ上で起こる2重表示について」の質問画像

A 回答 (3件)

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。


まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行すれば良いのですが、信号の状態が悪い場合などは自動調整がうまくいかないこともありますので、その場合は手動で調整するしかありません。
この調整はかなり面倒で難しいです。この場合はメーカーサポートに問い合わせながら調整するなどしたほうが良いかもしれません。

調整しても正しく表示されない場合、上記のグラフィックボードの問題か、ケーブルの品質が悪いことが考えられます。
シールド付きのケーブルなどを使用するか、フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
を取り付ける、ノイズ除去機能付き電源タップを使用する、パソコンと電源を別系統でとるなどが考えられます。

根本的な解決策として、アナログ接続であるなら、デジタル接続(DVI-Dなど)にすれば故障などでない限り問題は解決します。
デジタル接続は液晶に最適な接続方法であるため調整は一切不要で最適に表示されるようになります。
にじみや表示のずれなども発生しません。
(まれに、非常に安いDVIケーブルなど、問題のある接続をした場合は別ですが)

一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
http://www.donya.jp/item/6581.html

ケーブルがあっても、パソコンと液晶にDVI端子がないと接続できません。
他にもHDMIやDisplayPortなど、デジタルに対応した接続方法があります。

デジタル接続でも問題が起こる場合は、故障だと考えられます。
正常に表示できているパソコンに接続しても発生する場合は液晶側の、それで問題解決した場合はパソコンを修理して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたところDVI端子は無いようなのでアナログのみという事になりますね。ノイズ除去関連のケーブルを探してみます。

お礼日時:2010/06/28 22:18

>近付けないようにするのは不可能な状況なのでそれは…。



では、フェライトコア内蔵ケーブルを使ってみてはどうでしょうか。
ノイズ対策がされているケーブルです。

それで改善しない場合は、ディスプレイ・ケーブル・ビデオカードをデジタル対応の物にするしか無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェライトコア内臓ケーブルですね。今度買ってきて試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/06 21:46

おそらくアナログ接続ですよね。


ディスプレイとパソコンを繋ぐケーブルのそばに
コンセントや他のケーブルを近づけないようにしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにアナログ接続です。モニタケーブル周辺ですが、モニター電源ケープル・モニターUSBケーブル・キーボードケーブル・マウスケーブル・オーディオケーブル・PC電源ケーブル・LANケーブル・その他USBケーブルがあります。

近付けないようにするのは不可能な状況なのでそれは…。

お礼日時:2010/06/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A