プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。
月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか?
翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか?

例えば、5月末締めの場合、
「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。

相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。

個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、
翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが…



月末締めの意味は、月の末日の取引分まで記載すると言うことです。
したがって末日に送るというのは事実上不可能です。

>翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが…

月末の翌日以降、請求書ができ次第なるべく早くということです。
個人事業レベルなら最大 1週間もあればじゅうぶんできるかと思いますけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。
5月分を末日までにお送りするのは難しいなと思っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 14:39

取引先が


5月末締めの場合には、
当然「5月31日必着」です。

貴社が
5月末締めの場合には、
「6月1日付発送」でも構わないはずです。
但し、取引先が支払い日を決めているのでしたら、何日前までに到着させた方が良いのかは、経理の方とご相談なさるべきです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、正確には相手の経理と相談するのがベストだと思います。
今まで月末または月初に送っているのですが、ふと正しいのか不安になり。
今更聞くのも気が引けてここで相談してみました;
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 14:41

請求書を送るタイミングに決まったものはありませんが、一派的に20日締切、月末までに請求書を送付、翌月10日支払いなどが多いのではないでしょうか。

したがって、月末締切ということは、請求書を作成して送付するまでの日数を10日ほどみて、相手が請求書を受け取ってから支払うための準備の日数を考慮して15日支払いとか、20日支払いとすることが多いのではありませんか。
 いづれにしても、相手のあることであり、相手と相談して適切な日を決めればよいのですが、月末締切で月末必着というような事例はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いは翌月末が多いです。

お礼日時:2010/06/06 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A