プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と言われてますが3人称視点というのがどうも理解できません
某サイトで人称視点というのは聞き手と語り手の関係だと書いてあり、3人称というのは語り手・聞き手・登場人物の関係で3人称ということがわかったのですが、ゲームでいう3人称というがわからないです
画面の中心に操作するキャラいて実際にプレイヤーが操作してってことになると2人称じゃないんですか?

A 回答 (2件)

一人称は自分視点の事、三人称は自分でも相手でもない、第三者視点の事です。

通称神視点とも言いますね。

ゲームで言うと、FFやDQ、テイルズなどは基本三人称視点です。
SFCの時代、2Dは特にそうですね。神のように上から見下ろす視点のはず。3Dになってからは、限りなく主人公に近い位置にある(主人公の後ろから見ている)、三人称になっていると思います。

一人称視点ゲームというのは、ガンシューティングに多いでしょうか。
L4D2などが有名かと……主人公(プレイヤーキャラ)の視点がそのままゲーム視点になるのが一人称視点です。結果、プレイヤーキャラの顔が見えなくなります。

二人称というのは、『相手』なんですよ~
主人公に対するヒロインや、敵対するボスの立ち位置です。それを見ているのは第三者なので、視点も三人称になるんです。
    • 4

プレイヤーキャラクターが見えるはずがないものがoilonさんに見えてたらTPS。

• 1