アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の際、両家顔合わせについて
近いうちに結婚する予定です。
現在、それぞれの実家への挨拶を終え、
今月末か、来月頭くらいに両家顔合わせをすることになっていますが、
それぞれの意見が違うので困っています。

新郎側(京都)の意見

・結婚式を新郎地元でやるので、顔合わせはは新婦地元で。
・新婦の実家へは全く寄らず、ホテルか料亭かの会食場へ直接行って、直接帰る。
・中間でやると、誰も馴染みの無い場所だし、会食場を探すのだって難しいだろう。(彼談)

新婦側(岐阜)の意見

・新郎側が新婦側の家に挨拶をしにくるのが、一般的、とは思っているけれど
お互いの中間地点くらいで行えばいいと思っている。
・新郎母が目が悪いなどのこともあり、知らない土地にこさせるのは悪いと思う。
・ぼろぼろで古い家なのでちょっと恥ずかしいし、段差も多く、体が悪いと大変ではないか。
・それでもこっちにくる、と言われるのなら、それはそれで従うつもり。

結納はやらないので、代わりの食事会のようなものです。
けしてカタくやるつもりはないのです。
字面でみると、利害一致しているように見えると思いますが、
なんとなく腑に落ちないのです…。

私は新婦で、
正直我が家は古くて、家自体ゆがんでいる部分があったり瓦がひどかったりするので
気に病む母の気持ちもわからなくはないですが、私は自信持って生家であると紹介できます。
まあ、実際いらっしゃるとなると掃除や家具の移動など面倒が多いので
中間で、と言っているように感じています。

対して彼は、新婦宅にいく場合があるなんて思ってもいなかったらしく、
そういう意志がないのか、新郎父に確認だけはしてくれ、というと
聞く事すら恥ずかしい、といった風情で、しぶしぶ了承されました。
「初めて会う人の家にいきなり上がりこむなんて失礼」という意識があるらしく、
逆に京都で会うなら新郎宅へくるのか?!と聞かれました。
私はそれに答えられませんでした…
招待されれば、行くとは思いますが、招待されなかったとしても問題なく感じますし…
結局意見が中途半端な私が悪いのでしょう。
どちらの意見も正当なものと感じますし、どこまで尊重すべきか困惑しています。
あと、
「きっとこれからもうち(新郎側)の親が、そっち(新婦側)の家にいくことは、
 葬式でもない限り無いと思うよ」
とも言われました。
濃密な親戚づきあいがしたいというつもりはないですが、
そう言いきられるのも???という感じです…
直接会ってではなく、メールや電話で話すことが多いので、
伝わり方がおかしくなっている可能性もありますが…腑に落ちません。

費用にしても、「新郎新婦二人が親を招待する」という体が一番好ましい、と彼は言います。
そうすると、費用は彼が持つのが自然だと思いますし、彼もそのつもりのようです。
それなら、なおさら岐阜でやる意味ってあるのでしょうか…
新婦宅としては、岐阜でやるのなら、新婦側が持つ、と思っているようです。

色んなことを考えてしまって、もうどうすればいいのかわかりません…
何に対して腑に落ちていないのかすらよくわからなくなってきました。
こういう場合は、どっちに従えばいいのでしょうか?ご助言いただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

岐阜のどのあたりかは判らないけど、自宅に寄らないのでしたら、名古屋あたりのホテルでの会食ではいけないのでしょうか?

本人が相手の実家に行くことがあっても、両親が行くことは最近はありませんよ。
ましてや結納もしないとなれば…(最近結納も自宅でやらないし)
そんなに気にしなくてもいいと思います。
結婚式まで楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

彼が馴染みの無い場所、というのをどうも嫌がる傾向にあるので、
名古屋は無理そうですね…ごめんなさい。
両家族の意見やネットで調べた情報でぐちゃぐちゃになっていた気がします…
落ち着いて、できるだけ楽しもうと思います。
回答ありがとうございました!

こんばんは。

助言になるか分りませんが、うちの場合をば。

・両家とも神奈川県内
・新居は両家の中間くらい
・顔合わせは中間地点のホテル(新居の隣駅)
・会計は全て新郎
・両家の両親は互いの家へ訪問したことはありません

ちなみに兄の結婚の時は兄嫁の実家は千葉でしたが、中間地点として東京で顔合わせを行っていました。
会計については聞いていませんが、まず間違いなく兄が全額出したと思います。
ご参考まで。

あと、新郎側の「結婚式を新郎地元でやるので、顔合わせはは新婦地元で。」という意見についてですが、
「結婚式では新婦側に足労をかけるので、顔合わせは新郎側が足を運びたい」ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚式では新婦側に足労をかけるので、顔合わせは新郎側が足を運びたい」
そういう考えなのだと思います。どちらも間違っているとは思いません…
だからこそ、悩んでしまうのです…

やはり中間地点で顔合わせが多いのですね。
大変参考になります。ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

結婚式は新郎そして特に新婦の意見を第一にしていいと思います。
が、顔合わせはご両家のご意向を第一にしましょう。
いろいろ不満がある様ですが、「岐阜でやる。家には行かない。」ということで両家のご意見が一致しているように思います。
費用に関してはご両親に「新郎新婦でもつ」とお伝えしてはいかがでしょうか。
実際は新郎しか出していなくても、新郎のご両親が出すわけではないのでついても許される嘘だと思います。

考え方は人それぞれなので、一般論よりもご両親のご意向を一番に考えてくださいね。
私が結納したときは彼のご両親が東京から北海道(私の実家)に来てくれました。結納はホテルでしました。
結納の前の日から北海道に来ていたのですが、私の母がどうしても結納の前の日に一緒に御飯がたべたい!うちに来てもらいたい!と我儘を言いました。
新郎のおうちは実家まで来るつもりなんてなかったみたいですが。
しかし前日は私も彼も別の用事があり、初対面なのに両親のみでご飯を食べて家にも招待していましたよ笑
新郎側は最初面喰っていた様ですが、私の母がとてもフレンドリーな性格で、今では両親同士が一番仲が良い様に思います笑
    • 0
この回答へのお礼

両家の意向を第一にしたいのですが、
彼宅「岐阜で」私宅「中間で」という場合は、どうすり合わせればよいのでしょう?
結局はどちらかが譲るか、新郎新婦が決めるかしかないってことですよね。
妥協点を探れば「岐阜でやる、家には行かない」で一致するとは思いますが…
どっちの家も軽んじたくないです。正直なところ、私自身はどっちでもいいのです…
xxmihanaxxさんのお宅は、お母様が明るい方で素晴らしいですね。うらやましいです。
回答ありがとうございました。