アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 兜跋毘沙門天立像が肩に立っている、この女性
 1)この女性の名前はなんといわれますか?
 2)どうして兜跋毘沙門天は女性の肩に立っておられるのでしょうか?
 3)兜跋毘沙門天の立像はこの女性の肩に立つことになっているのでしょうか?それはなぜでしょうか?
 4)私たちは普通毘沙門様といいますが、正式には兜跋毘沙門天といわれるのでしょうか?
 
 http://inoues.net/museum/usa_museum.html (下から五分の一くらいのところの写真)
 http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/h/018 … (岩手県は江差市の写真)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%9C%E8%B7%8B% …
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%98%E6%B2%99% …

A 回答 (1件)

研究者の素晴らしいHPを見つけましたので、ご覧になってください。


このHPにコメントできるような知識を、私は毛頭持ち合わせておりません。

毘沙門天の発見 篠原典生 (北京大学考古文博学院博士課程)
http://dsr.nii.ac.jp/narratives/discovery/07/ 

この女性は「地天女」別名を「歓喜天」というのだそうです。
「子が乳を飲まないので毘沙門天に祈ったところ、地面がふくれて乳のようになり、子供はこれを飲んで成長した」という記述がありますから、こんな理由で「地天女」と呼ばれるようになったのかも知れません。

ご質問2)3)については、
「半身をあらわす地天の両手に支えられている」と、書いてあります。
「地天女」と呼ばれるようになった理由と関連があるのではないでしょうか。

ご質問4)については、
「兜跋毘沙門天という名称自体が、他の毘沙門天像とは異なる特別な存在であったことを示している。」
との記述があります。

毘沙門天の石仏の写真も何枚か撮りましたが、これまで像形が気になっていました。
ご質問のお陰でよい勉強ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
 西域文明、これも勉強したいところでした。思わぬところで交叉することになり二重の喜びです。
 ありがとう御座いました。
 http://dsr.nii.ac.jp/narratives/discovery/author …の方ですね。30代も前半、いい研究者がいるものです。大学図書館仕事していたで私を手伝ってくれていた知り合いも、ついにモンゴルにいってしまい、元気でおられる事を毎日祈っています。
 尊敬するダライラマのチベット仏教が中国の協力で入ってきた契機に、チベット民族の伝統心性・信仰を組み敷いていった事情がありますね。そのときの土着的心性かまぁ勢力でもあったでしょうが、そういう伝統をインドの悪女的魔の名前をつけて、地面に敷き伏せ、要所にお寺を建てました。
 そういうのと関連つけていましたが、むしろ地母に近い女性でしたか。
 高度な文化、すごい人格に出会うのはいいけど、自分や民俗・民族を変えていくのは悲しいなと、思っていましたが。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/07 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!