アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の冬頃にベランダーのプランターにパンジーを植えました。時期が終わったので、先日弱って枯れてしまった花たちを抜いて処理しました。
すると、湿った土からたくさんのムカデの子供が!!!
もうショックで動けませんでした。
我が家には小さな子供が居ます。絶対に部屋の中にムカデが上がってきては困るので、そのプランターにはすぐにムカデ除けの薬を撒きました。
それから放置することおよそ一月。意を決してスコップでそのプランターの土を掘ってみたところ、まだ数匹のムカデの子供が残っていたので、また同じように薬剤を撒きました。
もちろんもうこの土を使ってガーデニングをしようとは思いません。教えていただきたいのは、この土の処理の仕方です。川の土手など、どこか土の場所へ運んで捨ててしまいたいのですが、その作業の際にムカデが出てきたら、ショックで失神しそうなので(笑)ムカデが冬眠するかどうか知りたいのです。
もしそうであれば土の中に生き残っているムカデが休んでいる間(冬)に作業をしようと思います。
もしくはこの状態のまま(ベランダのプランターの状態)完全に死滅させる方法があれば教えていただきたいです。
私のような虫が苦手な人間は、ガーデニングに手を出さないほうがいいですね。。。

A 回答 (3件)

> たくさんのムカデの子供が!!!


たくさんのムカデの子供はあまり見る機会がないと思われますので、念のため、
ヤスデではないでしょうか?もしヤスデであれば、人に害はありません(といっても気持ちわるいですが)
一応写真のあるページを載せておきます。失神しない程度に、ホントにムカデかどうか面通ししてください。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/q&a/yasude.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早くに回答くださり、ありがとうございます!
早速ヤスデの画像をチェックしました。
う~ん、たしかにこんな感じの虫でした・・・(気持ち悪いのでじっくり見てないのですが)
でも動きは速かったんですよね。
ヤスデだったのかなぁ。それなら人には無害のようですね。。。。
参考URL,大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 17:19

No.1の方が書かれたように冬眠はしますよね。

ですが動きが散漫になるだけで攻撃能力はあります。触らない限り大丈夫と言うこともありますが、家の付近では怖いです。
まず疑問ですが、子供がいたとすると部屋の中に入っている可能性は十二分にあると思います。逆に入っていない方が怪しいくらいだと思います。我が家では田舎でもあり家の中にいたことがあります。最近ではバルサンとかで駆除できたようですが、
昆虫嫌いの人に申し訳ないのですが一度駆除をされた方が無難と思います。ムカデは夜行性であり暗いところと多少の湿気を好むようですので特に押入とかが怪しいですよ。
日本では赤いのと青いのがいると思いますが特に赤いのが毒性は強いようです。ちなみにタイでは30cm近いのもいますよ。刺されたら非常に危険と言ってました。
プランターに入っている物の駆除ですが、昆虫嫌いな人には辛いかもしれませんが、ムカデは泳ぎはできませんから土の量にも寄りますがビニール袋等に入れ水浸しにすれば死滅すると思います。その後は処分された方が無難でしょう。使う気にもならないかもしれませんが土自体貴重な場所もあるでしょうから処分はご自分でお考え下さい。
土に触るのが嫌で有れば市販の防虫剤で死滅しますよ。
私が良く使うのは「スミチオン」と言う薬ですが、500倍程度に希釈して散布すれば大丈夫でしょう。
1瓶で300円くらいと思います。後はムカデ専用の駆除剤もホームセンターで販売してます。
ただしかならず土の奥深くまで効くかは保証できません。
早めに処置された方が得策と思います。
    • good
    • 2

一応ムカデは冬眠しますよ。


でも、眠りは浅いようなので十分注意してください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早くに回答、ありがとうございます!
冬眠するんですね。。。それなら冬を待ちます!
眠りが浅いようなので、そぉ~っと、そぉ~っと動かしますね(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!