プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むち打ちの自宅での処置

6~7年前に交通事故をしてから、おそらくこの事故のせいで
1年か2年に1回くらいの周期でむちうちになり、首から背中にかけて激痛が走ります。
長いと1週間くらい症状が続く時もあります。

最初の内は整骨院に通院したりしていましたが、電気のやつが苦手で出来れば行かずに
少しでも痛みを抑えたいのですが、自宅で出来る処置みたいなのはありますか?
特に痛いののは首で、首を引っ張るとラクになります(←してはいけないのかもしれませんが・・・)

首を温めるといいとか、一時的に和らげるものでもいいので処置法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>1年か2年に1回くらいの周期でむちうちになり、首から背中にかけて激痛が走ります

その痛みが出るきっかけが何かありますか?無ければむち打ちとは考え難いです。

また、ムチウチとはケガですから、基本的には時間がたてば治ります。6~7間ずっと同じ症状が続くのら考えられますが、一、二年に一回なら事故との因果関係は限りなくないと思います。

首の異常は鞭打ちのほかに、頚椎症、頚椎ヘルニア、後従靭帯骨化症などさまざまあります。6~7年前にレントゲンは撮ったでしょうが、それだけ立てば状況も変わっていると思います。ですからもう一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?治療は電気や牽引などのリハビリをしなくても、飲み薬もかなり大きな治療効果を発揮します。

一度整形外科へどうぞ。
お大事に。
    • 0