アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床に油性絵の具を落してしまいました。しかも、知らない間に落していて、
かなり月日が経っているらしく、こびりついてはがれません。         床は、塩化ビニ-ルみたいな材質で、木ではありません。
 どなたか綺麗に落せる方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

床は「Pタイル」かなにかでしょうか?


一番ポピュラーなのはマニキュアの「除光液」ですが、床を傷める恐れもあるかと思いますので、目立たないところでちょっと試してから使っては?

あと「トールペイント」を少しかじっていた経験から・・・
手芸店、ホームセンターなどでトールペイントの油性の絵の具用(水性もあるので注意)の「うすめ液」を買ってきてこすれば取れると思います。
でも、値段が高いし、量もたっぷりあって「あとどうするか」の問題も出てくるので、やっぱり「除光液」がベストかな?
トールペイントをやっているお友達がいれば、少し分けてもらうことも出来るんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニキュアの除光液ですか!
それは知りませんでした。
 早速試したところ、かなり力が要りましたが、綺麗に落ちました。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 03:06

油は油に溶けます。

当たり前?
サラダ油を垂らしておくと、たいていの油汚れは落ちます。
絵の具に試したことはありませんが、だめもとでお試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
 サラダ油で油汚れが落ちるとはびっくりです。
残念ながら、絵の具のこびりつきが酷かったらしく
落す事が出来なかったのですが、他のことに応用させていただきます(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 03:16

こんにちは



油絵を趣味として描いていました。
油性絵の具とは油絵の絵の具のことですよね?。
もしそうでしたら、油絵の具剥離剤に ストリッパー というものがあります。
月日の経っている絵の具に対して試したことは有りませんが、試してみるのもひとつの手では?。 
非常に安価なものですし、画材店で簡単に手に入りますよ。 ただ、床剤の印刷に使用されているインク等との相性もあると思いますので、詳しいことは、お店の人に聞くか、目立たないところで試用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
 今回は画材店まで行っている時間が無く、「ストリッパ-」を
試す事が出来なく、他の方法を使わせていただいたのですが、
今後のためにも買っておくつもりです。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2001/04/09 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!