アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に初めて、新居でホームパーティーをします。おすすめメニューや素敵な工夫・アドバイスがあれば教えてください^^よろしくお願い致します。

ちなみに、メンバーは彼の会社の上司(40代)・同期(20代後半~30代男性)・後輩(20代前半男女)、そして私です。
(私は20代のOLで、結婚予定の彼と住んでいます。)

A 回答 (2件)

私がパーティー等の集まりでよく作るのは、「手まり寿司」「ローストビーフ」「餃子の皮を使ったミニピザ」「バーニャカウダ」あたりですね。


わいわいする時は、作りおきして出すだけでいいものが楽ですし、お酒のツマミにもなる手でつまんで食べられる物がいくつかあるといいです。

手まり寿司は、お刺身の盛り合わせを買ってきて、ご飯を炊いてすし酢を混ぜてすし飯に。
お刺身一切れ、ほんの一口分のごはんをラップに乗せ、きゅっと茶巾に絞ります。
お刺身以外にも、茹でエビ、スモークサーモン、アボカド、お漬物などもいいですよ。
とっても華やかなので喜ばれます。
http://cookpad.com/recipe/315790

ローストビーフは、お鍋で茹でる方法で作ると、しっとりと出来上がり失敗がありません。
安いオージービーフで十分ですし、かつ半額シールがついている賞味期限ギリギリの物のほうが、よりおいしく出来あがりますので、お安いのに豪華でオススメです。
http://cookpad.com/recipe/363751

ミニピザは、餃子の皮をホットプレートやフライパンに並べ、ピザソース(ケチャップでも可)、お好みの具、チーズを乗せて中火でフタをして焼きます。
具は、ソーセージや魚介、ポテト、アンチョビ、カニカマなどお好みで。
我が家では、ケチャップを塗ってカニカマとありあわせの野菜(タマネギ、ピーマンなど)を乗せたものと、茹でたジャガイモとソーセージにマヨネーズをかけたものをよく作ります。
餃子の皮がパリパリに焼きあがり、クリスピータイプのピザのようになりますよ。

バーニャカウダは、野菜スティックや茹でジャガイモなんかを用意して。
ニンニクとアンチョビの効いた温かいソースに、冷たい野菜をつけながら食べると温度差が面白く野菜がたっぷり食べられます。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-25 …
ニンニクやアンチョビが苦手な方がいるかもしれないので、ソースは別の味のものもあるといいですね。
例えば、もろみ味噌とか、ゴママヨとか、味噌マヨ、明太マヨ、わさびマヨ。

野菜スティックとミニピザ、ローストビーフ、それとオツマミ系ををまず出して、お酒を飲みつつわいわいし、
〆に手まり寿司とお吸い物。という感じでしょうか。

オツマミだと、クッキングシートの上にピザ用チーズをぱらぱら乗せて、レンジでチン。
おせんべい状になるまで10秒くらいづつレンジにかけていくと、大きなチーズせんべいができます。
みんなでパリパリ割りながらおつまみに。話題になりますよ。

お豆腐に、みじん切りにしたザーサイ(桃屋等が瓶詰めで売ってます)と、小ネギ、塩、ごま油をかけてだすとか。
キャベツをざく切りにして、塩とごま油でもみもみしたものとか。
プロセスチーズの角切りに荒引黒胡椒をまぶしたものとか。

おいしおそうに見せるコツは、上にちょっと色の違うものを振り掛けること。
ピザなら乾燥のパプリカやパセリとか、キャベツなら荒引黒胡椒とか。
そして、どさっとよそらないで、真ん中が高くなるように器の真ん中に山形に盛り付ける事。
そうすると、お料理屋さんっぽくなりますよ。
    • good
    • 1

元調理師です


私がやって居たのは、牛タンの濃いめのそば汁の様な味で似たものをスライスして、レホール添え≪洋風ワサビですので、普通のワサビでも構わないと思います≫
スモークサーモンのバラの飾り付け、≪サーモンスライスを、細長い方を巻いて行って年輪のようにして、皿に置いて上の部分を開くと、バラや菊のように見えます
トマトを1/8か1/16に切って、とがった方の皮を途中まで剥いて、元に戻して剥いた皮を後ろに反らせるようにすると花の様になります
後ミックスピザの、直径5センチ位の物を作って居ました
これらを小判型の銀皿の上に、緑豆春雨を、そのまま新しい油で揚げて、油をそのまま切ったら、器の上にひいてサラダ菜で葉っぱの様にして上に先ほどの物を乗せて居ました
後フルーツポンチ的な物も良いと思います
後良くやって居たのが焼きうどんですね
後刺身などは、器を魚屋さんに持って行き予算を言うと、盛り合わせを作ってくれますよ(^-^)
後は予算次第ですね
頑張ってください、御しあわせに(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!