アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。
高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。 

TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。

また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。
車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TDMに乗っていないのですが、私だったらという事で回答します。

1.キャブオーバーホール
  (フロートバルブ、ニードルは新品交換します)
2.チョークが手動式だったらチョークワイヤーの調整
  (チョークが掛かっているかもしれません)
3.タイヤの空気圧、減っていればタイヤ交換
  (長時間放置されたバイクはタイヤが円形ではなくなってますので製造年月日をチェックします)
4.ガソリン漏れ
  (これは流石に解ると思いますが)
5.透明のガソリンフィルターを入れてガソリンタンクの錆びが落ちてくるかチェック

上記の項目をパスすれば大体燃費は戻って来る様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も貴殿と同じ考えでしたが、他に良い方法が無いものかと考えていました。

やはりキャブのOHは基本みたいですね。
ありがとうございました。

5GGのTDM850といえば2代目ですね。

燃費はほぼ19~24km/Lでしたね。
 燃費が最悪だったのは峠道を頑張って走った時の一回だけ18km/L前半でした。
 最高の燃費24km/Lを記録した時のは、高速道路100kmを交えたトータル450kmのツーリングを行った時でした。この高速では、インター合流時にマイル表示をキロ表示だと見誤っていていて、トホホな車速で走っていました。

対策といっても、微妙な悪化ですから、経年変化とすると、燃料系の添加剤(例ga-01)によるクリーニングで様子をみるというのはいかがでしょう。キャブのOHも効くと思いますが、それなりの工賃が掛かりますからね。

参考URL:http://www.3-3959.com/s/ga01.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費は18kmなんてありえない状況です。

微妙というより、十分に何かがおかしいと思われます。

大変興味のもてる商品の紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

過去にTRXは乗っていましたがマフラーは交換こそしていなかったけどトルク特性を買えていたので(中速重視に)ノーマルに比べたら若干違うかも知れませんが、町乗りで悪いところで18キロ程度ですが、高速などで法定速度で巡航すれば悪くて25キロは伸びていました。

もちろん回転計をレッドまで使うような乗り方をすればぐっと悪くなると思いますが、振り分けバッグやシートバッグを常に積載してリミッターカット程度の車両です、もちろんドライブチェーンなどもフリクションの増大を嫌ってこまめに手入れはしていました(初めての大型の新車だったので)

TDMが欲しかったけどショップが店舗に在庫していたTRXを強力に勧めたので買って乗りましたからTDM等の燃費などは知りませんが、乗り方の違いや一つの微量なフリクションも数が多ければ燃費には響きますから、その当たりも考えたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
私の車体は、ベストで18km届きません。

エンジンから考えると、TRXと大差はないと考えています。

フリクションは特に問題ないレベルまで整備されていると考えています。
その上での、現状ですからやはり燃焼関係の問題がありそうですね。