プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気配管が細く、HDMIケーブルのプラグ部分が引っかかり入らず困っております。
22パイの屋内配管にHDMI(3m強)を通そうとしたところ、プラグ部分が大きく入らない問題が発生しました。テレビ、レコーダー間なので通常HDMIプラグ同士でつなぎたい。。
いろいろ調べたところ、 HDMIプラグ←→ミニHDMIプラグのケーブルを見つけたので、配管に入れられるミニHDMI側を通し、通し終わったら ミニHDMI→HDMIプラグ変換と思ったのですが今度はこの変換プラグが見つかりません(逆はありますが)。

この変換プラグの存在、または他の配管を通せるアイデアが有りましたら是非ご教示下さい。

A 回答 (3件)

1本のHDMIケーブルを2本のLANケーブルに変換する装置を利用するのはどうでしょう?


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100416 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この商品を採用いたしました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/29 17:04

配管は、縦配管ですか?横配管ですか?


縦の場合、配管は少し力をかけて引っ張ると抜けてくると思います。
配管を抜く前に、長めのケーブルまたは、針金・ひもを通しておくと後で作業しやすいです。

横の場合も、抜けるようであれば抜いてください。ただし、補強材の中をとおってきていますので、無理をしないで、同じように、ケーブル等を先に入れてください。壁面にボックスがある場合でも、良く見るとビス等で止まっているだけですので、外してください。

CD菅が抜けない場合は、他の回答者様の案が有効だとおもいます。ただHDMIは切断して良いのかどうかは、解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/29 17:03

物理的に入らない以上、どうしようもないですね。



・コネクタを切断して、通してから半田付け
・通すのをあきらめる。
・コネクタ部分が通る配管を入れる

ケーブル長で3m強、ということは機器への立ち上がりを考慮すると配管を通っているのは2m前後と思われます。
この距離を配管に通す意味があるのか?というのが正直な気持ちです。フロア跨ぎなら3mでは短いですよね?
どうしても通す必要があるなら、上に上げた方法くらいしかないです。

お金に糸目をつけないなら、HD-SDIに変換して反対側をHDMIに再変換。
BNCコネクタは通してから処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!