アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した中古住宅の御祓い方法を教えて下さい。
契約前から売り主さんの大まかな経緯は不動産会社から聞いていたのですが、高齢のご夫婦がお住いで、奥様が亡くなられ、ご主人様が体調を崩されたので子供さんを頼られて引っ越しされ、売却されました。購入を検討している時点では気にならなかったのですが、今は何となく気になっています。自分でできる気休め程度の事でもよろしいですので教えて下さい。もし、御祓いをする場合は改装前とか、入居前とか何時がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

入居直前に家の中心の部屋に、鏡を立てます。

小さい物でいいです。そうすると邪気が祓われると聞いた事があります。
 
私が時々やるのは、ハーブのセージを焚くことです。パワーストーンの店に置いてあることもあります。ちょっと高いですが。
 
あとやってることは、水晶を家の中に数個置いています。リビングの窓には水晶を吊り下げています。
 玄関の外(ドアの両サイド)に盛り塩を置くといいと聞いた事があり実家ではそうしています。家の中ではないですよ。観葉植物も家の中に数個置いています。 すぐ枯れてしまうなら邪気がたまっている場所かもしれません。枯れたら何度でも置きます。実家ではすぐ枯れる場所がありましたが今は全く枯れなくなりました。

 お祓いというのは、力のある方に祓ってもらわないと意味がないです。ただ、形だけやったというだけですから。それにちゃんした屋敷祓いは100万位かかることもあります。

 庭には魔よけのローズマリーを植えています。家の鍵に鈴を付けて、解錠して際に鈴の音が鳴るようにもしています。鈴の音は魔よけになりますので。これからの季節は風鈴もいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山の方法を有り難うございます。
簡単にできることばかりですので実行してみます。

お礼日時:2010/06/10 08:08

サイトに有るかは不明ですがなければ近所の神社や寺に電話して家相について聞く事も案だと思います。

何でですかと言われたら実はこれこれこう言う理由でお祓いして頂きたい旨を伝えれば良いか思います。
お布施は気持ち程度で良いかと思います。探せばその近所に必ず有ると思うし無ければ紹介して貰えば
良い事だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
問い合わせてみます。
後で気になるより先にできることをしている方が良いですね。

お礼日時:2010/06/10 08:16

気休めではなく、神主さんにきちんとお祓いをしていただいたらどうですか?


新築時の地鎮祭が3~4万、解体時のお祓いが2~3万ですので、
購入時のお祓いも3万前後でできると思います。
「今どきそんな・・」と自分自身も思っていましたが、
そういう日本古来の儀式の大切さを感じる今日この頃です。
何かあるたびに「お祓いをしなかったからかも」と悩まなくてすみます。

お祓いをしておけば、後々まで安心できますよ。
入居前にお祓いだと思いますが、不動産屋に聞いてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり神主さんに御祓いをして貰った方が良いですか。
何かあった時に御祓いをしていないからと後悔するかも知れないとも思っています。
不動産屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/06/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!