プロが教えるわが家の防犯対策術!

十歳年上の彼氏があまり自分のことを語らない事に悩んでます。双方の意思確認を踏まえ、結婚を考えてのお付き合いをさせていただいていますが、彼氏は自分の育った家庭のことや兄弟の話をほとんどしなくて、お母様の話と兄弟構成の話は聞いていますが深く話したがりません。反面私の家庭環境についても聞いてきません。仕事の失敗談も、しばらくしてから『そういや、あの件ダメだったよ』と打ち明ける感じです。

普段のやり取りで話す内容もほぼ私の日常話や悩みを彼が聞いてくれる感じです。彼氏は『俺を理解するには時間がかかる。五年付き合えば少しは良い面が見えるかも』と言っていましたが、自分から、私に心を開いていろいろ話して欲しいです。

私は彼に信頼されてないのでしょうか?
もっと彼が自分のことを話してくれるにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私はshinkotouさんとは逆の意見です。

「五年付き合えば少しは良い面が見えるかも」という言葉の中に彼の本当の気持ちが隠れています。遊びとかいう気持ちであれば、そのように自分を卑下するような言葉は使いません。実は私自身もその彼と同じで、前に10歳年下の女性とつきあった時もそんな感じでした、なぜそういう行動を取るのかよく共感できます。簡単にまとめると、
(1) 10歳も年下の若い彼女に見放されしないかという自信のなさ
(2) 過去の失敗・トラウマによる恋愛に対する不安
(3) 付き合いの浅いうちにさらけ出して嫌われるのを恐れている
といったような状況ではないでしょうか。

必要なのは、「あなたは彼の良さをきちんと理解できて、多少の欠点をみつけても、それ以上の愛情で包み込んで愛し続けられる女性だ」ということを、彼に伝え、彼がそれを確信することです。ただ、そのためには、じっくり時間を掛けて二人の愛情と信頼関係を積み上げていく必要があります。焦らないことです。短期間ですべて打ち明ければいいというものではありません。恋愛はダイエットや人間の筋肉と同じで、長い時間をかけて築き上げたものはちょっとのことでは壊れませんが、短期間でできたものは一瞬で壊れます。

一生をともに生きていくつもりの人なら、2,3年ぐらいつきあってもいいじゃないですか?ましてや、結婚したら結婚前への巻き戻しはできないのだから、「結婚前」という特権を存分に楽しんでつきあっていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、付き合う前は、彼は自信のないようなことを言ったり「俺みたいな良い男はそうそういないぞ!!」と冗談めかしてみたりしていました。

信頼って築くのには長年かかりますが、崩れるのはあっという間だったりしますよね。
ほんの少しの気持ち、って良くも悪くも、簡単に相手に伝わるようです。

彼の中ではまだ全てを許せる相手ではなさそうですが、じっくりそういう関係を築いていきたいと思います。
大変参考になるご意見をいただき、感謝感謝です、有難うございました。

NO.1の者です。

私は質問者様の彼が、質問者様を信用していないのではないと思いますし
まして遊びだとも思いません。
もうお一方のご意見にある(1)(2)(3)はまさにそのとおりなんじゃないかと思います。

男性は女性の中にある母性をやはりどこかで求めているので
10歳年上の男性とはいえ、付き合い続けていく上では
質問者様の大きな愛情を注いで差し上げる場面もあるかと思います。

ただ、10歳年上の男性だからこそ
女性のタイムリミットが男性よりは早いのだということを
分かっていて欲しいなという気持ちになりそうな気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

私ももうお一方のご意見に賛成です。

>女性のタイムリミットが男性よりは早いのだということを分かっていて欲しいなという気持ちになりそうな気がしました。
これは既に伝えており、彼も「女性(の初産)は33歳までだ」とか言っています。

今、きっと大切なのは急がず確かな信頼関係を築くこと。
彼のことも考えながら、良い関係を続けて行きたいと思います。

何度もご回答くださり有難うございました。

質問者様がお幾つでいらっしゃるかにもよると思いますが

お幾つでいらしゃるにせよ、大人の女性と付き合うにあたって
しかも結婚も視野に入れてのお付き合いなのに
『5年は付き合わないと理解できない』なんて
意味がよく分からないし、失礼極まりないような気がします。

質問者様が理解できるまで5年待たせるのか
それとも、理解させないまま結婚する気なのか
どちらにしても自分本位過ぎるし、無責任なような気がします。
もしかしたら何か事情があるのかもしれませんが
もしそうだとしても、自分本位だし無責任です。

たとえ大変な思想家や芸術家で、理解するのが難しい方が相手でも
相手のそういう部分と恋愛したり結婚したりするものではありません。

大変失礼かとは思いますが、そういう方はなんだかんだと言って
自分のことはいつまでたっても話さないと思います。

あなたがお相手の彼に信頼されていないのではないです。
しばらくあなたの方から距離を取ってみてもいいくらいです。
お相手の方は追っかけてこないような男性かもしれませんが
それなのだったらなおさら結婚は考え直した方がいいお相手だと思います。

この回答への補足

参考になりました、有難うございます。ご意見を踏まえ、今後のお付き合いも考え直して参りたいと思います。

一つよければ補足質問させて下さい、何故彼は自分のことを話さないのですか?話せば私が逃げていくような何かがある、と解釈した方がいいのでしょうか?

• 0