アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性(会社員・独身)です。
軽い下腹部痛が続いていたので
先日婦人科で診ていただいた所、
3cm位の子宮筋腫が見つかりました。
治療方法はまだ未定なのですが、
日常生活や食生活で何か気をつける事など
ありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



子宮筋腫とは女性に見られる最も多い腫瘍の一つで、
30歳以上であれば、4~5人に一人はあるといわれます。
そう、「ありふれた病気なんのよね」と気楽に考えましょう。
しかも77tanabataさんの場合、3cm位くらいということ
ですから、小さい方ですよ。

最近は、超音波、CTスキャン、MRIといった画像検査が普及し、
発見される機会も増えているようです。

子宮筋腫自体は良性の腫腫なので、症状がなければ特別治療の必要はありません。
しかし、月経異常(月経困難症、月経痛、過多月経)、不正子宮出血、
貧血、圧迫症状などが認められ、日常生活に支障をきたすようであれば
治療の必要が生じてきます。

また、閉経後のホルモン療法で副作用などが表われますが、
77tanabataさんの場合は関係ないでしょう。

普段通りで大丈夫です。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありふれた病気とお聞きして少しホッとしました。
筋腫のある箇所は時々かすかに痛む程度で、日常生活には特に支障がないので、あまり気にしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:13

同じ質問を主治医の先生に向けたことがあります。


(名医と評判の方です。)

「運動や食事など、日常生活は一切筋腫とは関係がない。筋腫に影響するのはホルモンだけ。マスコミでざくろが良いと取り上げられているが、その効果についてはまだわからない」というのが答えでした。

私はホルモンの点鼻薬を使用中で、少し小さくなってきている、と言われました。
先生とよくご相談なさって最良の治療方法を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの点鼻薬というのははじめて聞きました。
なるべく手術は避けたいですから、
薬で小さくできるのっていいですね。

今度先生に聞いてみようかと思います。

momotamamaさんもお大事になさってください。

お礼日時:2003/07/09 21:32

こんばんは。

私も実は1年8ヶ月位前に子宮筋腫で、(しかも20cm以上の筋腫です)手術をしました。そして今は定期的に検診へいっています。そして残酷な事に又4cm位の筋腫がみつかってしまいました。しかも私の場合はもやもやしたものまで見えるとの事で子宮肉腫かもしれないとまで言われてます。まだ子供もいないのに…

だから3cm位の筋腫なんてかわいいものですよ。なんて表現不適切かもしれませんが、わたしはあなたの7倍近くの筋腫があったのですから…

実際筋腫が出来ないように、何か防げる方法ってあったらいいですよね。現実的にその方法は無いに等しいと思います。第一筋腫が出来てしまう原因ですらわからないのですから。

とにかくひとついえることは、手遅れにならぬよう定期的に病院へみせに行く事ではないのでしょうか?
3cm位なら心配する必要も無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20cm以上の筋腫なんて!かなり痛かったのでは?
手術もされたとのことで、ホント大変でしたね…。
筋腫ができやすい体質ってあるみたいですね。
私も今は3cm程度ですが、どんどん大きくならないかっていうのがちょっと心配です。
定期的に婦人科で診ていただこうと思っています。
chagumaさんもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2003/07/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!