アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼の手紙の書き方が分からず困ってます。
自分は今大学生1年生です。今年から一人暮らしをしてます。ある日突然同大学の友達の祖父(面識はない)からお米が届きました。どうやら友達が食べ物を送るように言ってくれていたようです。

そこでどうしてもお礼の手紙を出したいのですがどのような文を書いていいか見当すら付きません。

どのよう文を書いたらよいのかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
例文を書きますので、参考にしてください。

・・・・・・


初めてお手紙を差し上げます。
私は、○○大学、○○学部で
山田太郎さんと親しくさせていただいている
田中次郎と申します。

このたびは、誠に結構なお品を
頂戴いたしまして、ありがとうございます。
昨日届いたときは、大変驚きましたが
山田君が初めての一人暮らしで、心細い私を心配して
おじいさまに頼んでくださったとの事、
本当にお気持ちが有り難く、
心細さがいっぺんに吹き飛んでしまいました。
実家の両親にも伝えた所、大変恐縮しており
くれぐれもお礼をよく申し上げるようにとのことでございます。

早速、頂いたお米を炊いて
大盛りに盛っていただきました。
冷蔵庫にちょうど岩のりの瓶詰めがあったので
乗せていただきましたら、美味しいこと!
幸せ一杯な気持ちになりました。
ありがとうございました。

実家の両親も、頼りない私の心配をしていると思いますが、
毎日このご飯をいただき、健康に気をつけて
勉強に励むことで、心配をかけないようにしようと思います。

山田君とは、学部の中で興味のある分野が似ているので
お互いいつもその分野の話で過ごしています。
彼は明るく活発で、友人の人望も篤く
この大学で彼とであったことは
きっと私の一生の宝になると思っております。
照れくさいので本人には言ったとはありませんが。

本当に、私のためにお心遣いをありがとうございました。
本来ならお会いしてお礼を申し上げるべきところではございますが、
まずはお礼をと思い、書面にて失礼致しました。

これから梅雨に入りますが、
おじいさま始めご家族の皆様には
御身お大切にお過ごしくださいますよう
お祈り申しあげます。


              敬具


   平成22年6月○日

山田○○様

                田中次郎





以上です。
ポイント
自己紹介
品物へのお礼、
お米を炊いて食べたときの具体的なエピソード
実家の親御さんに伝えたこと、その反応
友人の学校生活の様子
自分との友好の様子がわかるエピソード
そのご飯を毎日頂いて、どう暮らすかの抱負
(学生らしいものを)
書面での礼の無礼をわびる
相手の健康を気遣う

そういう流れで書いたらいいです。


白の無地の便箋と封筒で、
横書きでもいいです。

誤字脱字しないよう、辞書を片手に。
修正ペンは不可ですから、書き損じはすべて頭から書き直しです。
ワープロ不可。自筆で。黒ペンです。(鉛筆不可)
下手でも丁寧に一字一字書けばいいです。

半日ぐらいかかるかもしれませんが、
これからもこういう機会は増えます。
慣れてくると早く出来るようになるので
練習だと思って頑張ってください。

出来上がったら切手(80円)を貼って
すぐに投函です。

便箋封筒、切手はコンビニにも売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
これを例に手紙を書いて出したいと思います。

お礼日時:2010/06/08 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!