プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレステ(初代)のメモリーカードのデータとソフトをパソコンにバックアップするって可能でしょうか?
本体、メモリーカードの取扱店も減ってきているので買い替えも出来なくて困ってます。
ソフトは『音楽ツクールかなでーる』です。
初心者なので詳しく教えてくれる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PS2のセーブデータは無理だけど、PS1のセーブデータの読み書きだけなら


PS3用 SONY純正のメモリーカードアダプターと

MCRWwin.EXE (汎用USBドライバ UUSBDが必須です。)
http://www.geocities.jp/altshibabou/

を使えば、PCのみで読み書きできます。

ちょっと修正を加えたり、最初のインストールだけが若干面倒ですが
当方だとこれで使えてます。


昔はもっと色々ありましたけど、今簡単に手にはいるのはこれくらい。
ただ、メモリーカードアダプターは、たしかUSBケーブルが
別売りだったと思いますので注意か必要かと…


ただ、こんな面倒なことをするより、HARD OFFやBOOK OFFで
ジャンクコーナー等で中古が大量に売られてますので、簡単に手にはいると思いますが…


ソフトについては、著作物の複製行為になるのでここでノーコメントとさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくPS3の購入を検討しようと思います。

お礼日時:2010/06/07 09:51

PS2本体とPS2メモリーカードがあるなら、


初代よりは容量の大きいPS2メモリーカードにバックアップすることもできます。
読みだす時はまた初代カードに戻す必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人のPS2なら家にあるので試してみます。

お礼日時:2010/06/07 09:54

可能かどうかと言えばできます、以前に同様な質問がありました。


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5674353.html
今更、初代PSのメモリーカードを読もうとしても、
それらの製品は全て製造終了になっています。
電子工作ができるなら自作も可能ですが。
ちなみにPS3があるなら、ゲームアーカイブスのゲーム用に
初代PSのメモリーカードを読めるメモリーカードアダプタは販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PS3の購入を検討してみます。

お礼日時:2010/06/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!