アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の子供が夜中にこそこそとゲームをやり、学校で寝ていたりします。
中学入学以来、成績は上位ですが、だんだん下がってきています。
最近時、勉強のノルマを課して、達成できなかったらゲームを取り上げたり、カードを取り上げたりとペナルティを与えてみました。(で、カード、ゲーム取り上げ中。小遣いは自主的に停止中)
が、昨日、隠しておいたゲーム機を勝手に持ち出して布団に隠れてやっているのを家内が見つけてしまいました。その状況が最悪だったのです。
・昨日、部活中に転んで右腕を痛めた
・昨日は父親(私)の誕生日だった
・パーティを後回しにし、救急へ連れて行く
・レントゲンで骨折ではないことは判明。痛みが続いているので、翌日整形外科の専門医に
 連れて行く予定にしていた。
・8時ごろからパーティ再開
・本人から「プレゼントは今度の中間テストで10番以内になるよ」
・成績の云々は問わないので、10番に入れるような努力をする姿を見せてくれ、とお願い
・本人快諾
・その後、勉強していたが、「手が痛い」「眠い」と言って11頃に就寝したはずだった・・・・
・12時半に心配した母親がシップを持っていって、布団の中に電源ONのゲーム発見!
自分の中学の時のことを考えると、遊びに夢中になったりする気持ちもわからないではないのですが・・・・・手は痛くないの?「左手でやってた」って言われてもねぇ。
家内ともども、あまりの情けなさに途方に暮れています
気になっていることとしては
1.見つかった時に悪びれる様子がほとんどない。朝起きても、何事も無かったように話す
2.カード、ゲームなど取り上げても生活態度は全く改まらない。すぐ諦める
  返してもらうために勉強をがんばるとかの行動がみられない
3.小遣いも停止中なのに、新たにカードを100枚ほど持っている。友達に大半をもらったらしい
  (万引きなどしてないか・・・・)
似たような相談に「自覚するしかない」というような回答が多いですが、自覚するまで待つというのが
本当に正しいのかわかりません。取り返しがつかなくなるのでは?という焦りがあります。
今は、中間テストに向けて「強制的に勉強」させている最中です。
これで、成績が上がって、「やれば出来る」という達成感を味わってもらえばだんだんと自主的に
勉強するかと思っていたのですが
(ちなみに今週末の金曜日がテストです。5日後です)

似たような経験をされた方に、これからの心の持ち様や、やる気の出させ方などでアドバイスが
いただければ幸いです

A 回答 (4件)

ウチなら、小遣いで買ったのであろうと、私の稼ぎからですから、その場でゲーム破壊です。

ホンマにへし折ります。もしくは金槌でどついて、見せしめます。何度かしましたねぇ。「訴えてやる」「親の義務果たせぇ」なんて言いますが、文句言えば「子どもの義務果たさなかったら、親やめるぞ」「家賃払わすぞ」と言います。一度妻に食事つくるのをやめさせ、その日の晩ご飯を自分の金でコンビニに買いに行かせました。別の時はカップラーメン30個買って「ちゃんとしないならずっとこれでどうぞ」と与えたこともありますねぇ。「ちゃんとすればいつでも親をする」1週間で「ごめんなさい」と言いにきました。虐待かしつけか難しいところでしょうが、「親のおかげでメシ食えている」ことをわからなければ、群れ(家族)の中では、生きていけません。友達親は、肝心なところで同列に扱われて、苦しんでいる気がします。今では、ちゃんと我が子してくれますわ。いい子ちゃんではないけどね。
 自分のしたことにより徹底的な不利益を被り、心底悔しがることが必要ではないかと思います。

この回答への補足

なかなか近い考えです
ペナルティ条件として
・カードを眼の前で燃やすぞ!
・ゲームは速攻で売りに行くぞ!
と脅したりもしていました。が、取り上げで済ませています。
(家内が「取り返しのつかないことはしないで!トラウマが残るよ」というもんで)

そのお陰か、息子も「そこまではするはずが無い」とタカをくくっているのか
はたまた親が甘く見られているのか?そんなことも危惧しています

でも実行されている人がいてちょっと安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ここを利用するの初めてなので、お礼で入力し忘れました。
またよろしくお願いいます

#3です。

なるほど、カードというのは、昔のメンコですね。

勉強をしなかったら罰を与える、のではなくて、
毎日1時間、時間をきめてご両親のどちらかが勉強を教えてあげるようにしては?
中学生の勉強までなら、なんとかなるのではないでしょうか?
お子さんにも親御さんが気にかけていることがつたわりますし、習慣になればさして苦もなく
勉強できるようになるでしょう。

それに、掃除や洗濯、皿洗いのような簡単な家事労働のどれかをお子さんに役割にして
かならずやらせるようにするのもいいと思います。
部活はともかくとして、テレビゲームにカード交換では身体をほとんど動かさず、
脳にダイレクトに興奮がいくので、ストレスがたまりやすく、血の巡りが悪くなりやすいです。
それに、家事労働ができるひとは、仕事もできます。

ちょっと落ち着くためにも、日曜日にでも、お子さんを置いて奥様と食事にでもいってきては?
と思います(^_^ ;)
安易にペナルティーを使うのは考えものです。
家庭は居心地のよい場所にしておくべきです。
良い大学に入ったけれど、新興宗教に入ってしまった・・・ということになりたくないでしょう?

お子さんがどんな気持ちでいるのか、
いつも気にかけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

強制的に勉強させている、と書きましたが、そこでわからない所など教えてあげてます。
「強制的」と言っても、鞭打ってではなく、「さあ、勉強しよう!」と声をかけてリビングでやらせていると
いった感じです。
手伝いも、風呂洗いなどは担当させていますが、やはり言わないと始めませんね。自発的ではない。

>良い大学に入ったけれど、新興宗教に入ってしまった

ここまでは心配していませんが、勉強はできても人間としておかしくなる(汚職とか、ニートとか)は危惧しています。

中学生になって回数は減りましたが、週末には一緒に買い物にいったり、回転寿司にいったりして楽しく過ごしてますよ。そういう時はとっても「良い子」です。
弟の勉強も見てくれたりして、良い面はたくさんあります。

が、こと自分の勉強となると、全然駄目って感じなんです。

将来なりたいものとか、目標が全くない状態では勉強に身が入らず、目先の快楽(遊び)に走っちゃうんですかね?

かつて、万年学年主席でしたが、いまはタダの人、サラリーウーマンやってます。

うひゃー・・・・すごいですねえ。巨人の星の養成ギブス思い出しちゃいます。
これじゃあ、息子さんは家でも学校でも、まったく逃げ場がないんじゃないでしょうか?
我が家は、勉強に関しては完全に放置状態でした(^_^ ;)
でも、今にして思えば、NHKラジオの『中学生の勉強室』(いまもあるのかな?)
や『基礎英語』のテキストをさりげなく買ってきたりしてもらってました。
当時は学校の生活がつらかったので、勉強時間が安らぎだったというのもあります。
ちなみにわたしも学校で寝てました。深夜まで自宅で勉強していたので。

それでですね、息子さんの生活をみているわけではないので、無責任なことはいえないのですが、
『最終』学歴がどこになるにせよ、中学二年生というのはまだ、折り返し地点にも達していません。
長いマラソンになるのですから、もうすこしペース配分を考えて、息切れしないようにコーチは気を配ってやるほうがよい成果がだせるのではないでしょうか?

わたしも仕事で悩みがあるとき、夜中にゲームをやっていたりしますよ。
まだ、未成年ではありますが、親とは違うれっきとしたひとつの人格です。
情けないっていうこともないんじゃないですか?
ただ、睡眠時間を削ってゲームをすることは、翌日の体力を落とすから
気晴らしにはならないよ、ということだけを伝えて、
ゲームをするかどうかは本人に決めさせたらいいと思います。

ところでカードってなんですか?(最近の遊びに疎いわたし・・・・)
盗みをしてはいけないのは当然です。
勉強よりも、こっちを気にかけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・・・
あなたのようなレベルだったら悩みもしませんし、情けないとも思いません
だって、勉強で夜更かしでしょ?
世代が古いのか、私が中学時代の逃げ場は深夜ラジオでしたね。でも
ラジオつけながら勉強はしてましたけど
強くペナルティを与え始めたのはここ半年ほどです。
でも部活(テニス)は楽しそうに続けてるし、友達も多そうなので、多分いまの息子の逃げ場は
友達だと思われます。その友達との遊びアイテムが、カード、ゲームなんですね。

※カードっていうのは対戦型のカードゲームです。レアカードがどうのこうの、とか・・・・
 4,5枚入ってて140円程度でコンビニで売ってます。100枚だと既に3000円程
 まあ、要らないカード(ダブりなどで)を友達にもらうっていうのはよくあるので
 全部買ったのではないとは思いますが。それにしても小遣いは底をついているはずです
 (昨日も、「もう小遣いは残っていない」といってました)

いきなりペナルティは大失敗ですね。

ご自分が同じ立場だったらどうか、ちょっと考えてみればわかるでしょうに。
一度失った「やる気」はそうそう戻ってきませんね。

ムチではなく、アメを与えるべきだったと思います。

今からでもやるなら、成績が上がったら、こづかいUPとか、好きなものを1個買ってあげるとか、そういうアメを与えるのがよいと思います。
まあ、たいてい、手遅れでしょうけどね。

この回答への補足

小学校の時からさんざん「アメ」を与えてきましたよ
喜ぶのはカードやゲームソフト、小遣いUPでしたね
でも与えすぎだったのでしょう。その与えた「アメ」で勉強をしなくなりました。
「アメ」の与え方を間違っていたのだと思います。でも現状は取り返しがつかず・・・・
上記レベルの「アメ」ではなく、効果的な「アメ」があるのであれば教えてください

• 0