プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。3月18日に2040グラムの女の子を出産しました。予定日より25日早くちょっと小さめだったので、11日入院(赤ちゃん)して、2070グラムで退院しました。3時間おき位に泣いて母乳をあげています。便なんですが、ゆるく1日に10回以上はします。便のし過ぎなのかでか分からないけど、今日体重計を買って計ったら退院日(2070)から5日過ぎたにもかかわらず2100で30グラムしか増えていませんでした。普通は1日で30グラム位増えると本なんかに書いてあるのですが・・。10回以上というのは普通なのでしょうか??体重があまりふえない・・というのは便のしすぎ??他に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

我家の娘は食が細く、母乳もミルクもあまり飲まず「体重増加不良」でした。8ヶ月の今もミルクも離乳食もあまり好きではありません。とうぜん体重の増えは緩やかで体重計を買って定期的に計ってます。そこで気が付いたのですが体重の増え方って毎日少しずつと言うわけではないんですよ。数日変わらず、ある日体重が増えてる・・・みたいな感じです。大人でもダイエットなんかをすると、数日変わらずある日減るのと同じみたいです。小児科に定期的にかかって経過を見てもらっていますが、「体重は毎日計る物ではなく、1週間に1回で充分」だそうです。なので、週単位で見てみてはいかがですか?ちなみに我家の娘は退院後10日ほどたっても体重の増加が160gほどでミルクをたすように言われました。(と、言ってもあまり飲みませんでしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重って毎日少しずつ・・っていうわけじゃないんですね。なんかホっとしました(^^)。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:12

皆さんと同じです。

肌の色、顔色や、元気に泣いているのであれば、全く持って問題ありませんね。

家では3匹飼っていますが(ペットじゃない?(^^;)まぁ、どれもこれもばらばらな体重増加でした。一人目は、ずーと、最低ラインを貫いていましたし、三人目は、逆にオーバーラインです(^^;

うんちは、殆ど毎日10回位はかるくします。二人目の時は、おしりが真っ赤になってしまいました。このときは、市販のおしり拭きを使っていたのですが、真っ赤になった後、スポイトでウォシュレットの様にうんちを軽く流してあげ、ガーゼをお湯でぬらして拭いてあげるようにしたらすぐに良くなりました。

今思えば、赤ちゃんは元気で体重は軽いほうが持ち運びに便利だったと常々思います。(笑)

大人でも、太っている人もいれば、やせている人もいるけど、健康な方は沢山います。体重増加のことは考えないことです。検診で「体重増加が足りない」といわれてしまうこともあるかと思いますが、家では無視してました。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもおしりが赤くなっているので、オシュレットやってみようと思います(^^)。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:16

赤ちゃんは元気よく泣いてくれますか?


顔色はいかがですか?
赤ちゃんのうんちはゆるゆるです。
私が看護学生で実習したときは、おむつを上手くかえれなくて
おろおろした記憶があります。
その時にもいろいろな赤ちゃんがいて、1回にいっぱい飲む子もいれば、
少し飲んでは眠ってしまう子もいました。
体重の増加も人それぞれでしたよ。少しずつでも増えていれば、大丈夫。

もう少しで、1ヶ月健診ですよね。
その時に色々相談するといいですよ。気になることは聞いちゃいましょう。
医師でも、助産婦でも、看護婦でも、保健婦でも先輩お母さんにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな赤ちゃんがいるんですね。私もはじめのほうのオムツ替えはおろおろでした。1ヶ月検診で色々聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:19

5歳と5ヶ月の 二人の母です。


赤ちゃんのうんちは そういうものですよ。大人から見たら下痢便です。母乳だとなおさらで、ミルクだとそれに少しツブツブが混じるそうです。
便の回数も いいのでは?
うちは お姉ちゃんは授乳毎にしてました。下の子はまとめて出る方で それでも日に3回以上は出てて 成長につれ一回になりました。

体重も気にしすぎるとかえって母乳の出が悪くなったりするので 気にしないようにしましょう。退院できたって事は、ちゃんと飲めてますよ。下の子と一日違いで産まれた子はなかなか飲む事が出来ずに 1ヶ月ほど入院してました。それでも、満足ではなくて吸わせた後 搾乳して哺乳ビンで飲ませるように 指導されてました。そういう事を言われてないのなら ちゃんと飲める子では?1ヶ月しても増えが悪いようなら その時病院に相談してみては?どうしても心配なら、一度飲む前と 飲んだ後の体重を量って 一度の授乳でどれくらい飲めているかみて、病院に足りているかどうか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのうんちは下痢便でいいんですね。てっきり大人のすごく小さいのがでてくるものかと思っていたので・・・(^^)。安心しました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:23

新生児のうんちはゆるゆるです。

新生児の胃はまっすぐなので貯める事ができないので、入ってきた分だけ出て行きます。飲むたびに出すのは正常なんですよ。

vaio23さんのところは、小さめですが期は熟して生まれてきたので未熟児ではないですね。自信持ってください。
うちの子は1606gで生まれました。今1歳4ヶ月ですが7~8ヶ月位の体の大きさしかありません。病気も持っているのでなかなか大きくなれないけど、普段は元気いっぱいのおちゃめちゃんです。

上の子は2650gでしたが、1ヶ月検診で「体重増加不良」と母子手帳に書かれてしまいました。
でも、3kgを超えたくらいから飲む力もついてきて、ぐんぐん大きくなってきましたよ。

小さめ赤ちゃんには小さめ赤ちゃんのペースがあります。飲む力も標準体重の赤ちゃん比べてずっと弱いです。一回に飲む量も少なめです。その分、頻繁にほしがるかもしれません。欲しがったらあげる。その繰り返しでいいんです。

お母さんが思いつめていたらおっぱいの出も悪くなっちゃいますよ。リラックスして、たくさん食べて、水分をいっぱいとって、なるべく休息をとるようにして、赤ちゃんにまめに吸わしていたら、おっぱいもたくさん出てそのうち大きくなりますよ。

大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までちょっとはりつめてたので、これからはたくさん食べてリラックスしていこうと思います。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:26

初めまして。


私も3月12日に女の子を出産しました。ちなみに予定日をすぎていましたが2690gでした。

出産した病院では2週間検診があり、先日行ったところ、退院後10日で170gしか増えていませんでした。ただ、はかるときによって誤差があるし、何より本人は元気そうなので「何かの病気?」なんて気にする必要はないといわれました。
その時の助産婦さんからのアドバイスは
『あまり母乳が出ていないならミルクを足したほうがいいけれど、この子はまだ小さいから飲む力が弱いのだと思う。だから授乳回数を増やしてどんどんあげてください。あと、飲んでいる時に手でおっぱいを押さえて(乳を押し出す様に)助けてあげるといいよ』
とのことでした。便の回数・状態はうちもよく似た感じですが、全然気にしなくていいみたいです。(色には気をつけるように言われましたが)

というわけでうちの子は今も1日10回以上授乳しています。特に昼間はかなり頻繁にあげていますよ。そのうち飲む力が強くなってきて、自然と間隔があいてくるらしいので今は頑張ってます。
心配事はつきませんが、お互いにリラックスして子育てしましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳回数増やしてみようと思います!有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:31

みなさんと同じ回答ですが、1日何グラムというのはあまり気にしなくていいと思いますよ。

「1日・1ヶ月でどれだけ増えたかよりも、1歳になった時に標準であればいい」と出産した病院で言われました。ウンチがゆるいのも新生児はそうゆうものだと思います。大人の物が当たり前だと思っていると驚きますが、赤ちゃんはミルクだけなのでゆるくても仕方ないですよね。はじめてのことで神経質になる気持ちはよくわかります。でも、赤ちゃんの体重を気にしてチョコチョコ測る必要はないと思います。地域や出産した病院によっても違うかもしれませんが、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月検診などがあります。その時には身長・体重などを測り相談にものってくれるので、それまで様子を見てはどうでしょうか?
ウチの娘は検診以外、体重を測りませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診まで様子を見ようと思います。1日何グラム・・なんて気にしてたらきりがないですよね。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:34

多分大丈夫だと思うんですが、私も授乳のたびにうんちされてたと思います。

まだこの頃はそうそうおなかに物を
蓄えられないので。それと母乳の方がうんちがゆるいといわれたこともあります。
また体重はそんなに気にすることはないと思います。
あと心配ならばやっぱり病院へ聞いてみた方がお母さんが
安心できるだろうし、母子手帳の後ろに保健所宛だったと思うんですが赤ちゃんが小さかったり初産だったりすると
産後1ヶ月以内くらいに保健婦さんが訪問してくれるように
依頼できるハガキがあったと思うんです。
家にきてくれるので色々とゆっくりと話がきけてよかったですよ。
まだまだお母さんも赤ちゃんもペースが定まらないと思うんですが、ゆっくりと休んで赤ちゃんと接してあげて下さい。育児書はほんとうに当てにならないものです。
流れを目安程度に読まれた方がいいですよ。
赤ちゃんのペースがそれぞれ違うのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月保健婦さんがきてくれるので色々聞いてみようと思います。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:38

「1日で30gくらい増える」というのは、あくまでも *平均* の話で、


一月に増えた体重を日数で割るとそのくらいになるということでしか
ないです。

1日に10回のうんちはちょっと多いような気もしますが、おちちしか
飲んでいないときには、ゆるいものですし。

きちんと3時間毎におっぱいを欲しがるのであれば、あまり気にする
ことはないと思います。

とはいえ、心配になるのは良く分かりますので、どうしても気になる
ようだったら、かかりつけのお医者さんに相談しましょう。お母さんが
安心できる、という意味でも効果がありますから。


ちなみに、うちの場合は双子だったこともあり、産まれたときには
未熟児だったのですが、三ヶ月もたったときには成長曲線の上の方に
はりつくくらい太ってしまって、寝貸し付けがとても大変でした :-)

繰り返しになりますが、きちんとおっぱいを欲しがっているのであれば、
あまり心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子!?ですか。かわいいでしょうね(^^)。色々アドバイス有難うございました

お礼日時:2001/04/05 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!