アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
FlashMX・Win98SEという環境を使っております。
鉛筆ツールまたは矩形ツールで四角を描きたいのですが、この時、線を引くとどうしてもアンチエイリアスがかかってしまいます。
通常、Photoshopなどでは鉛筆ツールの先を最小にすると、1ピクセルの線が引けると思いますが、Flashの描画ツールでもこのように1ピクセルの線を引きたいと思っています。
設定など、どの辺を変えればそういったものが出来るのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いわゆるアンチエイリアスやピクセルというのは、フォトショップで扱うビットマップ形式のものに対して使う言葉です。

フラッシュで描く図形は、イラストレータと同じくベクターデータのベジェ曲線で描かれるので、1ピクセルという表現はあてはまりません。アンチエイリアスという概念もあてはまらないので、それもかかっていないはずです。単位はポイントになっていると思います。
その代わり、データが非常に軽いし、いくら拡大してもジャギー(ガタガタ)にならないという利点があります。データの持たせ方が違うということです。
なので、限り無く細い線を書きたければ、0.1ポイントの線にするなどしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、Photoshopとは概念が違うんですね。
描けばいいと思っていただけなので勉強になりました。
ポイントを下げて線を描いてみようと思います!

No2さんのおっしゃるとおり、FLASHはベクトルデータのソフトですが、アンチエイリアスと同様のものが存在します。

線や、図形データでも発生するのかどうかは知りませんが、文字も場合は、いわゆるアンチエイリアスがかかります。
この場合、No1で言った「ピクセルに吸着」を使うと、アンチエイリアス(実際の名前は何なんでしょうね)がかかりません。
で、もしかしたら、線や図形にもあてはまるかな、と思って、No1を書きました。

この回答への補足

今回は図形を描いていたので、「ピクセルに吸着」を実行しても、どうしてもアンチエイリアス(のようなものですね)がかかってしまいました。
線を細くし、色々と実験しようと思います。

• 0

MXから、ピクセルに吸着というのができました。

たぶん、それを入れたらきれいにでるかも…
    • 0
この回答へのお礼

ただピクセルに吸着、というのとは違ったようです…。(^^;;)