アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CASIO CZ-101
CASIO CZ-101を中古で買いました。アダプターがないのでとりあえず電池を入れて電源を入れました。
しかし赤い光は付いているのですが音がなりません。どうにかして鳴らしたいのですが、やはり素人では直せないでしょうか?カシオさんに持っていっても直してもらえませんよね?しかもお金もたくさんかかりますよね?
もしかしてスピーカーにつなげなきゃだめなんでしょうか?
中古だと思ってあきらめるしかないのでしょうか?もし、アダプターは9Vのならなんでもよいのでしょうか?カシオの2500円くらいのが売っていましたがそれならつながるでしょうか?
しかしながら、音がならなければお話にならないのですが、どうかお詳しい方にご教授願いたく、藁尾もつかむ思いで、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CZ-101本体のみで音を出す機能はありません。

「Phones」という表記のジャックが見つかればヘッドホンを直接繋いで音を聴くか安価なPC用ステレオ・パワードスピーカーを接続して音を出すことができます。
ヘッドホン端子が見つからない場合はライン入力のある楽器用アンプやステレオなどのオーディオセットに接続して音を出してください。オーディオセットとの接続に使うのは標準フォンーRCAピンのケーブル(2本またはステレオ用1本)です。

ACアダプターはカシオトーン用の9Vのものなら使えるはずです。
本体の消費電力とDC入力端子の仕様(極性や真ん中のピンの太さ)が把握できない場合はカシオトーン用以外は使わない方が無難です。

但しモノ自体がかなり昔の製品ですので接続すれば必ず上手くいくとは限りません。接続端子が汚れていたりして接触が悪くてうまくいかないこともあり得ます。そんな時は接点を清掃して使えるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと音がでました。
ACアダプターも買って確認できました。
子供のおもちゃに。と思っていたのですが
懐かしい音にわたくしが夢中です。
ご親切にありがとうございました。