プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年8ヶ月位前に子宮筋腫、しかも20cm以上の巨大な筋腫をとりました。それから定期的に検診に行ってるのですが、この間病院へ行った時又4cm位の筋腫がみつかってしまいました。しかも子宮の入り口あたりにもやもやしたものが見えるとの事で、子宮肉腫かもしれないと先生にいわれてしまいました。でも今いろいろ調べてもらっている最中なのではっきりとしたことはいえません。

私の場合は術後7ヶ月くらいで2cm位の筋腫がみつかりその一年後に4cm位の筋腫がみつかり、どうやら体質的にも筋腫が出来やすいのです。

でも1年で2cmも筋腫が大きくなるのってまずいですかね?そろそろ子供欲しいなと思ってた所で、はたして筋腫ってどのくらいの大きさまでなら子供を無事出産できるものでしょうか?

実際に筋腫があっても子供無事出産された方のご意見をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは、

一言に筋腫といっても、できる場所や状態でさまざまだと思います。大きさだけでははっきりしたことはいえないと思います。

ただ、自覚症状もないことから、筋腫があっても無事に出産された人がいるのも事実です。こういう人は少なくないですから、先生のほうもいろんな症例みて研究されていることと思います。心配でしょうがやはりお医者様に相談されるのが一番でしょうね。

ちなみに私の母親は、私がお腹にいるときに筋腫があるといわれ、手術をすすめられたそうです。
ということは、おなかにいる子供は必然的にあきらめろということですよね。
初めての子供だったこともあり、もう1件別の産婦人科にいったところそこでは、大丈夫でしょうといわれ、それでも不安で3件目のところでやはり、大丈夫ということで、私を産んだそうです。

ちなみに、そのあとなんの問題もなく通常分娩で、私は産まれました。筋腫のほうも特にそのあとひどくなることなく2年後に弟が生まれたくらいです。結局手術はしなかったそうです。

プロのお医者様でもかよう、診断が変ることもあるのでシロウト診断は危険かもしれません。何件かのお医者様にかかってみることもよいかもしれません。そのうえで、判断なさるのか賢明かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今はいろいろな検査をしている段階なのでただ先の事を考えると不安で仕方がありません。もし検査の結果何とも無かったら、早い事子供作ろうと考えています。まだ一人もいないので、一人くらいは欲しいと考えています。とにかく何でもないことを願ってやみません。
でもkoma24さんはお母様に無事に産んでもらってよかったですよね。

はじめまして。

私は今年で40歳になる主婦です。女性特有の病気ってやですよね。でも、心配ないですよ。私も筋腫があって出産もしました。私の筋腫がわかったのは最初の子を妊娠した時でした。(15年前)多少痛みは前々からあったのですが筋腫とは思ってもいなかったのでショックでした。お腹の子はどうなるのかと心配で心配でしかたありませんでした。でも婦人科の先生と話をして大きさは10センチ位だったかな?子どもを優先に考えてもらい、産んだ後に手術しました。その後も2度見つかりました。体質なのかな?今も3センチ位のがありますよ。先生とよく話し合いしながら付き合っていけば心配ありませんよ。個人差がありますが。私は3人の子供に恵まれました。定期的に病院に行って筋腫とうまく付き合っていけば出産も怖くありませんよ。私の友人も筋腫があっても出産し、現在5人目の子を妊娠中。一番は自分の体をよく知って、先生や看護婦さんともよく話をし不安をなくして妊娠生活を送る事です。私は最初の子の時ノイローゼぽかったらしいです。お腹の子にとっていい環境が一番ですから。よいアドバイスでもないのに長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今度の木曜日に病院へ行って子宮癌検診の結果とこの間やった血液検査の結果がわかります。そして今月末にMRIをやるので結局来月あたりにならないと、どういう結果がでるのかわかりません。
ただ今は先生が言っていた子宮にもやもやしたものがみえるという言葉が気になって仕方ありません。子宮肉腫でない事を願ってやみません。
それで何とも無いと言われれば、はやく筋腫が小さいうちに子供を作りたいです。
でもこればかりは授かりものですかね。

askasukiさんのお友達も5人目を妊娠中との事でたいしたものですね。無事に生まれるとよいですね。

ところで余談ですが、askasukiさんのお名前はもしかしてチャゲアスのアスカのファンというところから来たのでしょうか?もしそうだとしたら、私もアスカのファンです。
アスカって45才位になるののかっこいいですよね。

あ、でももし全然ちがっていたらごめんなさい。長くなりましたが、ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「子宮筋腫 出産」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

でもいまさらカテゴリー変更できないですよね。できるとしたらどうやって変更したら良いのでしょうか?