アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があります。
できればもう一度車検を通して乗りたいと考えています。

・日産のアベニール
・バッテリーはあがってしまってます。
・保管は屋根つきの駐車場
・一時抹消の手続きはしていません。

同じような経験のある方、費用など教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、バッテリーのサイズが分かりませんが、ご自分で交換できますよ。


その際赤いキャップがプラス、反対がマイナスです。
恐らく完全に上がっているとは思いますが、マイナスを外し、その後プラスを外してください。
新品は逆にプラスを先につけ、マイナスを後から。
マイナスをつけると車の金属部分が全てマイナス端子と同じになりますから、気をつけて。
バッテリー接続まで軍手を被せるなど直接ボディーと当たらないよう工夫しましょう。

車検費用は年式、実車の状態も分かりませんのでなんとも言えません。
バッテリーを交換すれば走れるとは思いますが、法令上車検切れですから路上は走ってはいけません。
知らずに走ってくる人もいますよ、実際は(でも駄目ですよ、と言っておきます)。
正しい方法としては車検整備工場やディーラーに車検切れの話をしてキャリア等で取りに来てもらう方法があります。交渉次第で無料にもなると思いますよ、仕事が欲しいですから。

税金的には乗らなかった期間の自動車税を納めていなければ、さかのぼって納める必要があります。

それ以外に特別なお金はかかりません。

車検を切らした期間が1日だろうが数年だろうが同じですよね。
違いは…
・自賠責保険24カ月→25カ月
・自動車税 最後に払った年度以降の分(2011年度分まで)
・バッテリー代
・レッカー代(無料もあり?)
・一般的な車検代は重量税・自賠責等込みで10万から15万程度
ただし、オイルなどは前交換がお勧めです。
また、ゴム材部分は動かさなかったことによって要交換になるかもしれないですね。
特にタイヤなどを交換とすると結構な金額です。



まずはディーラーなどに問い合わせて車検見積もりを取ってもらったらいかがですか?
見積もりだけだったらただですから。
    • good
    • 0

俺は一時抹消して2年間放置した車を


車検に出しました。

バッテリーは使えないので解体屋で1000円
で購入。
タイヤもビビ割れが酷くて中古タイヤを購入。
ワイパーゴムもボロボロ。

でもそれだけでしたね。ガソリンも普通に使え
ました。
ただ念のため、エンジンオイル、冷却水、
ブレーキオイル、ミッションオイルなどのオイ
ル関係は交換しましたが。

車検の費用はいっさい変わらないですよ。
ただ交換する部品代が加算されるだけです。
なのでhideto4761さんがどこまで交換する
かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!