ポケモンの舞台について
ポケモンの舞台(ブラックとホワイトならイッシュ地方)についていくつか聞きたいことがあります。

(1)ポケモンの地方のモデルって、カントー地方…関東地方、ジョウト地方…東海・近畿地方、ホウエン地方…九州地方、シンオウ地方…北海道、オーレ地方はアメリカのフェニックス(?)らしいですが、フィオレ地方やアルミア地方(渡島半島という噂も…)、オブリビア地方ってどこがモデルなんでしょうか。
(2)オーレ地方のマップ(地図)を見たことがないので、掲載されているサイトを教えてほしい(オーレ地方だけ見たことがないので…)。
(3)それぞれの地方の中心都市を教えてほしい(ジョウト地方はコガネシティ、アルミア地方はプエルタウンなど)。
(4)2010年に発売される“ブラック”と“ホワイト”の舞台のイッシュ地方はどこがモデルになるのでしょうか(アメリカのニューヨークという噂も…)。
(5)アニメでやった“オレンジ諸島”はどこがモデルなんでしょうか。
(6)昨年の映画“アルセウス 超克の時空へ”の舞台“ミチーナ”ってシンオウ地方のどの辺にあるのでしょうか。

質問が多くて恐縮ですが、知っている範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答しますね。

(1)
 オーレ地方は、おっしゃる通りアメリカ合衆国アリゾナ州フェニックスがモデルといわれています。フェニックスという名前の町です。
 フィオレ、アルミア、オブリビア地方にモデルはありません。

(2)ごめんなさい、私も見つかりませんでした。

(3)
カントー:タマムシシティ(東京都)
ジョウト:コガネシティ(大阪府)
ホウエン:カナズミスティ(福岡県)
シンオウ:コトブキシティ(北海道札幌市)
フィオレ:フォルシティ
アルミア:プエルタウン

オブリビア:アクアリゾート?
(いちばん開発が進んでいる、という意味で。オブリビア地方は自然と調和し昔ながらの生活を続けるのどかな島、という設定があるので、小さな村が2つあるだけ。アクアリゾートは有名な観光地。)

(3)
はい、アメリカ合衆国ニューヨーク州という説が有力です。
というのも、公開されている「ヒウンシティ」が、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区によく似ているんです。
このページの右側の写真はどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
川に面した高層ビル、マンハッタン橋、大学の前には木々おいしげる有名な道。ほぼ間違いないと睨んでいます。

(5)
オレンジ諸島はアニメ完全オリジナルの地方です。オレンジ諸島編はちょっと事情が複雑でして、「赤緑→アニメ→(発売予定の)金銀」と、ブームを持続させるために生まれました。しかし、その肝心の金銀の発売は延長に延長を重ねていて、でも今にも発売されるかもしれない、そんな不安定な開発状況。金銀が発売されたらアニメは速やかに金銀編に移行しなければなりません(アニメを見て早い段階で子供に「やっぱり金銀欲しい!」となってもらうため)から、すぐ終わってしまうシナリオでもずっと終われないシナリオでも駄目だった訳です。
 だったら「諸島」にしてしまえばいいじゃない。
オレンジ諸島の島の数が具体的に何個あるとはオレンジ諸島編の後半になるまで言わなかったはずです。それはつまり、すぐ金銀が発売できるなら「この島でオレンジ諸島は最後だ!次はジョウトに行こう!」と言えば済むし、全然発売できないなら「次の島がオレを待ってるぜ!」で延々と続けられる、そんな都合のよい設定だったのです。

(6)
ミチーナのモデルはギリシャのメテオラです。
このあたりは想像するしかないですね。(例1:シンオウを歩いていていつの間にかギリシャに来ていたよ!)(例2:シンオウ地方にはこういう場所があるんだよ!ギリシャっぽい?そうかもね!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この質問はなかなか答えてくれる人がいなかったので助かりました。