プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分のページをgoogleの登録ページから登録しました。
数日程度でトップページは登録されているようなのですが、サイト内の他のページは全く登録されていないようです。
ちなみに、トップページから全てのページへのリンクは張ってあります。
全てのページを登録する必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

s-marikoさんへ

まいど!

こんにちは、補足をします。
これは経験談です。だからあまり信じないでください(責任もてません)。

>タイトルには、たまたまキーワードが入っているのでそのキーワードで検索すると2~3ページ目
>に表示されているようです。

1ステップOKですね。

>ただ、他のページが登録されていないため、別のキーワード(他のページにかかれている)だと
>ヒットしないんですよね…

googleで別のキーワードを入れてもトップページに続く2階層ページが、キーワードの関係性が無け
ればヒットしません。また内容は準じているのにヒットしない原因は、2階層の各ページの<タイト
ル>が、キーワードに該当しないからだと思いますよ。

>サイト内の他のページが登録されることとタイトルのつけ方は関連性があるのでしょうか?
これは関係ないと思います。

>たびたびすいません、宜しくお願いします。
なんのこれしき、いつでもOKです(とかいって、難しいことは聞かないで)。

サイトデザインの実習をしましょう。

テーマ)
ホームページ上で、昨年夏の信州旅行の思い出を公開する。

内容は
トップページ(1階層)
1) 2002年夏 蓼科で大いに楽しむ!
タイトル<旅行 ドライブ 信州 蓼科 別荘 高原 温泉 美味しい グルメ リンク お蕎麦 
お店 レストラン 自然 遊び 昆虫採集>

第2階層
2)蓼科の友人の別荘に行きました。(ロケーションの紹介:キーワードは蓼科 別荘 高原)
  ●タイトル<蓼科 別荘 高原>

3)温泉に何度か入りました。(温泉めぐり:キーワードは温泉 蓼科)
  ●タイトル<温泉 蓼科>

4)お蕎麦の美味しいお店を探して入りました。(美味しいお蕎麦の店発見:キーワードは美味しい
  お蕎麦(そば) 蓼科)
  ●タイトル<美味しい お蕎麦 そば 蓼科>

5)子供が喜んでくれるように、自然が体験で知る牧場に行き昆虫採集しました。(自然と遊ぶ、
  牧場で昆虫採集:キーワードは自然 遊び 昆虫採集 蓼科)
  ●タイトル<自然 遊び 昆虫採集 蓼科>

6)ドライブの途中で美味しそうなレストランを見つけ食事をしました。(お薦めのお店:キーワ
  ードはドライブ グルメ お薦め お店(レストラン)リンク 蓼科)
  ●タイトル<ドライブ グルメ お薦め お店 レストラン リンク 蓼科>

■ google検索絞込み事例 ■

「信州」 約389,000件検索
「信州 ドライブ」 約14,900件検索
「信州 ドライブ 蓼科」 約1,670件検索
「信州 ドライブ 蓼科 蕎麦」 約194件検索

「蓼科 蕎麦」 約1,750件検索
 私のお薦めの「手打蕎麦 登美」も発見できました。
 http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/12.html

このようにトップページと2階層が一致していれば、検索の上位にランキングされます。
それが、トップページにキーワードが書かれていない、2階層のページにタイトルが書かれていな
いと、ほとんどインターネットのごみサイトになってしまいます。

※リンクするということの定義
<タイトル>と<タイトル>が関連づけできリンクされると、検索ロボットがリンクされているサ
イトと認識してくれます(たぶんね)。

このようにタイトルを書き換えてください。あとは果報は寝て待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近になって、サイト内の全ページが登録されたようです。
初登録から、3ヶ月弱くらいでしょうか…

タイトルについては、参考にさせていただきました!
なかなか、ランクも上がったようです。
ありがとうございました。

s-marikoさんへ

どうもこんにちは、

googleに登録できてよかったですね。
すべてのページを登録する必要はないと思います。
これからgoogleの上位にランキングされると、アクセスが急増しますよ。

さてサイト内ページを検索上位にランキングさせるには、トップページの<タイトル>と関連付けら
れて検索されますので、タイトルが重要なのです。タイトルにホームページの名称を書く人がいます
が、だれもそんな名前はキーワードに入れてくれません。たとえばホームページのキーワードを何種
類も並べると、検索される確率は高まります。

コンテンツをデザインして、トップから2階層、3階層と深化するように設計するとサイト内リンクが
活きてきます。ここで大切なのは、トップページのタイトルと2階層のタイトルに類似性がなければ、
検索エンジンがキーワードの上位コンテンツと認識してくれません。

2階層とトップがリンクを張っていても、ロボットエンジンからすると独立ページでしかないわけで
す。タイトルをメンテナンスすだけで、1ヵ月後にはランクが大幅に上昇することもあります。

では、googleの上位にランキングされますように。

この回答への補足

higemaroさん、早速の回答有難うございました。

タイトルには、たまたまキーワードが入っているので
そのキーワードで検索すると2~3ページ目に表示されているようです。

ただ、他のページが登録されていないため、別のキーワード(他のページにかかれている)だとヒットしないんですよね…サイト内の他のページが登録されることとタイトルのつけ方は関連性があるのでしょうか?

たびたびすいません、宜しくお願いします。

• 0