アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能門柱の取り付けの外溝工事の費用について
現在、木でできた門柱に照明、インターホン、ポストが取り付けられています。
格安の建売物件だったので外溝も色んなところで木を使っています。
5年経つので虫に食われて周りの家も次々とステンレス製の物に替えたり
ブロック塀に替えたりしているのですがうちも門柱をアルミマイリッシュ機能ポールM1P
というのに変えようと思っています。
ネットでとても安く手に入るので取り付けだけを業者にお願いしたいと思い見積もりを1件お願いしました。
コンクリートを切って取り付けする。配線は来ているので取り付けはできます。取り付けしてみないと分かりませんが…と言われ費用が
4~5万円になります。と言われたのですがこれは妥当でしょうか?
門柱自体が格安で買えるので取り付け費用とあまり変わらなく、高いな~と思ってしまったのですが
どうなんでしょうか?
 

A 回答 (3件)

 こんばんは。

機能性門柱は、あちらこちらで採用されていますね。かっこいいですよね。
私は外溝屋さんではありませんが、まあちょっこし近い仕事をしております。この後、本職の方がいらっしゃいましたら、そちらのご意見を優先なさってください。

 さて、見積を一件だけ依頼されたとのことですが、「4~5万円になります」と幅を持たせた表現になっているのはどうしてでしょう? 正式な見積書作成の前に口頭でだいたいこのくらいという意味でそう言われたということでしょうか。見積に来た方がお帰りになる際にそう言い残して行かれたと、そういうことでしょうかね。
そげでしたら、わたしは現場を見ていないのでもどかしい気持ちではあるのですが、まあそんなものではないかと思います。口頭で概算をおっしゃったのでしたらば、やはり後で正式書面を提出した際に「え、この前言っていた金額と違う」と不満をもたれないための用心として少し余裕を持たせた表現をしがちです。

コンクリ土間をはつって新しいものを立てるための穴を掘る、
既存の木製門柱を撤去する、
電気配線を新品に接続する、
新しい門柱を垂直に立てて足元をコンクリで固める、
きれいに左官仕上げをして撤収・・・
想像しますに、こんな内容でしょうか。
職人さん一人分の手間賃、さらにセメント・砂などの雑材費、それに旧門柱の引き取り処分費、諸経費という項目もあるのかしら?
これらに消費税を合わせますと、口頭4万円~5万は妥当な金額と思います。

 この(概算?)見積金額が商品代とあまり変わらない点がご不満のようですが、率直に申して人件費(技術料)というのは、やはりうちらはそれで飯を食ってますので、それなりの金額をいただきたいのです。
商品は、物によっては海外で安く作れるのでしょうけれども・・・。
それから、外溝屋さんに商品の手配まで頼むと高くつくと思われているかもしれませんが、これ、あながちそうでもないんです。
物にもよりますが、一流メーカー品を、プロの方は取引実績のある中間卸業者からかなり安く仕入れられることがあります。もちろん、仕入原価でお客様へ渡すわけではなくて少々のマージンはいただくわけですが、ご自分でネットで探されたものと比べてそんなに差がないということは、十分ありえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

後日見積書を送ってもらう予定です。

>コンクリ土間をはつって新しいものを立てるための穴を掘る、
既存の木製門柱を撤去する、
電気配線を新品に接続する、
新しい門柱を垂直に立てて足元をコンクリで固める、
きれいに左官仕上げをして撤収・・・
想像しますに、こんな内容でしょうか。

そうです。撤去してくださるかどうかは分からないのですが。。
置いていっても自分で分別して捨てれそうなのでどちらでもいいと思っています。

妥当な金額なのですね。そうですよね!エアコンを取り付けたりするのとは
訳が違いますよね…
外溝屋さんにお願いしても総額同じくらいの値段で取り付けていただけるなら
お願いしてみようと思います。もう一度話をしてみようと思います。
安心出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:28

4~5万なら安いでしょう!



これぐらいの仕事だったら業者の利益なんて無いですからね・・・まして支給品での仕事だし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方も回答くださいましたがやはり4~5万は安いのですね。
はい、支給品での取り付け…少し悪いな~という気持ちはありました。
業者の方、感じも良かったので見積書が届いたら早速ここの業者で
お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:40

手間を考えると安いんじゃないですか?



施主支給で工事だけ請負でしょう?

本当にそんなに安い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…そうです。工事だけしていただくので少し悪いかな~なんて気持ちもあったのですが
いざ金額の話になったら高いなぁ~なんて思ってしまいまして。。
後日見積もりを送ってもらうのですが間違いなく4~5万と言っていました。
安いくらいなのですね。
ここの業者の方、感じも良かったのでやっていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!