アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養失調で下腹部が膨らむのはなぜ?

よくテレビとかでアフリカの子供たちが、栄養失調で下腹部が異常に膨らんでいるのを見ますが、あれはなぜなのでしょうか。

できれば、この辺を詳しく書いてあるHPアドレスとかも併記していただけるとありがたいです。
もちろんなくても構いませんが。

また、たとえば、ダイエットに失敗して栄養を取らずにいて、下腹部が膨らんでくることってありますか。
拒食症になる、というのはよく聞きますが。

アフリカの子供たちが栄養失調で下腹部が膨らんでくるということはダイエットに失敗しても、同様に下腹部が膨らんできてもおかしくない気もしますけど。

A 回答 (1件)

低蛋白(低アルブミン)によって腹水が溜まった状態です。



飢餓によって血液の蛋白が減ってしまうと、血管の中に水を保つ事ができなくなり、血管外に漏れてしまいます(浸透圧の関係などで)

それでお腹が出てしまうのです。

Kwashiorkor(クワシオルコル)と呼ばれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれは腹水なのですか。
内臓の筋肉がなくなって内臓が下に落ちてしまってそれで下腹部が膨れてるとかってかってに思ったりしましたが、そうではないのですね。

お礼日時:2010/06/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!