プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回英文ページをつくっているのですが、海外からでもきっちり見てもらえるように作りたいと考えています。そこでhtml上で定義しなければならないことなどあれば教えていただきたいのですが・・。それとも特別なことは
しなくてもいいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

英文HPを作っている経験からお話します。

ホームページビルダーや日本語版のFrontpage Expressなどを使用すると、日本語をまったく使用していなくても
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
というHTMLが挿入されます。「このページはx-sjis(日本語)で書かれてますよ」という指示です。英文だけならまったく不要なのですが、ソフトが自動的に入れてしまいます。そのページをNetscapeで閲覧するなら問題無いですが、日本語版でないIEで閲覧する場合、「日本語表示のためのプログラム」をマイクロソフトからダウンロードするように警告が出ます。これを避けるために、charset=x-sjis を charset=iso-8859-1 の記述へ変更してください。また、手打ちでHTMLを書かれる場合でもぜひ charset=iso-8859-1 は記述しておいてください。

また記号は全角でなくても英語版のブラウザでは日本語版ブラウザと表示のされ方が違います。(例) ~^#*@\など。製作時にブラウザの文字コードを英語に設定してチェックされればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

charset=iso-8859-1!!
こういったことがやはり必要なのですね。
ありがとうございます。早速試してみます。

下記のアドバイスの方の指摘していることも重要ですが、

フォントを決める際も日本語以外を指定してあげる方が
いいですよ。

あと、日本語フォントにしかない書体を利用したい時は
画像として使うといいですよ。言葉だけだから色数も
おさえられるし軽くてすみます。

また、日本語と英語サイト双方へのリンクは忘れずにね♪
外国人でも日本語を勉強している人もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。画像なら軽くてきちんと表示されていれば問題
ないですもんね。

フォントを決める時の日本語以外の指定でやってみます。ありがとう
ございました!

質問の趣旨とは違うと思いますが、アドバイスさせていただきます。

私が思う範囲ではHTMLの違いはないと思います。(当然、全角文字の使用などはだめですが・・・)
それよりも、見てもらいたいのであれば、デザインや見易さ、サイトの構成のほうが重要になると思います。たとえば、海外のサイトを見ればわかることですが、色使いや、コピー(宣伝文句ですね)などを前面に出すなどという、文化の違いをしっかりと表現する必要があると思います。(どうも、日本のサイトは、小技に走る傾向があるようですが、海外のサイトは、小技はないけどインパクトがあるサイトが多いように思います)

そのあたりを気をつけられたらよいのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。私もそう思うのですが、現在作っているページが単に趣味でなく頼まれもののページなので困っています。
たしかに文化の違いなどを認識する必要もありそうですね。ありがとうございました!