アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根本的に違うのでしょうが、同じ一神教で、おんなじ様な部分が何箇所があってややこしいので、どこがどう違うのか?どこが共通していることなのかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



一応、カトリック信者です(笑

細かく説明すると一冊の本になってしまいますので、
かいつまんで説明します。

キリスト教もイスラム教も、ともにユダヤ教という
土壌から生まれた宗教で、ご指摘の通り一神教、つまり
唯一の神を信じる宗教です。
ユダヤ教のあとにキリスト教が、そのあとに
イスラム教が興りました。

しかし、ともに一神教ではありますが、
キリスト教はイエス・キリストが神となって
地上にあらわれ、人間を救ったとし、キリスト、
天の神、そして聖霊の三位一体、三つの顔を持つひとつの神を信じます。

一方、イスラム教はイエス・キリストも神の預言者
であることは認めますが、神はアッラーの神「唯一」
であるとします。
七世紀にイスラム教を興したムハンマド(モハメッド)も、
素晴らしい預言者としては認めますが、神ではありません。

キリスト教の聖典はご存じ新・旧約聖書。
イスラム教の聖典はクルァーン(コーラン)です。

イスラム教は像や絵を偶像崇拝だからといって
決して拝みません。が、キリスト教(特にカトリック)は、
像や絵を拝みはしないものの、大切にします。

キリスト教は何を食べてはいけないとか、いいとか、
食べ物の禁忌はありませんが、
イスラム教は酒や豚肉が禁じられています。
(クゥルラーンに書いてあるからです)

ちがいを細かく書くとキリがありませんが、大きな
ちがいは、唯一の神を信じるが、その対象がちがう、
ということではないでしょうか。

お答えになっているでしょうか?

補足質問がありましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 0

こんばんは。



フリーの国際情勢解説者、田中宇 氏が、イスラム教とキリスト教とユダヤ教とを「地中海一神教」と看破していますが、なるほどそういう見方もあると思いました。

http://tanakanews.com/b0122jerusalem.htm

では。

参考URL:http://tanakanews.com/b0122jerusalem.htm
    • good
    • 0

イスラムの偶像崇拝否定は徹底しています。


前に、サウジアラビアの肝いりでムハンマッドの映画が作られました。ムハンマッドも預言者であって、神ではない、崇拝対象ではない。ということで、なんと映画の中では、ムハンマッドは声も出さなければ、影しか出てこないという徹底振りでした。
    • good
    • 0

聖書はかなり読み込みましたが、コーランは岩波文庫で一部を読んだだけなので、


まったくの印象評なのですが……。
イスラム教は世俗の秩序・習慣も非常に細かく規定していますよね。賠償のしかたとか、
衣服とか。旧約聖書を読むと、ユダヤ教にも非常に煩雑な生活・儀式・公共道徳や共同体維持の
ための規定があったことがわかります。
でも、キリスト教は「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に納めよ」と
世俗秩序についてあれこれ言っていないようです。
これは、原始キリスト教が反体制の宗教として発展したため、世俗の権力の維持に
関わらなかったからかと思います。

ほかにも本質的な違いはあるんでしょうね。
もっとよくご存知の方の説明をお聞きしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!