プロが教えるわが家の防犯対策術!

北側にラベンダーを植えても育つでしょうか。
我が家の北側(正確には北東かも)の壁沿いに幅30cm程度のスペースがあるのですが、
太陽が当たるのは朝のみです。

できればそこにラベンダーを植えたいのですが、ラベンダーは日当たりを好むと聞くのですが
植えても枯れっぱなしのよな状態になってしまうのでしょうか。

ついこの間まではチューリップを球根から植えてきちんと咲いてくれましたが
チューリップは花期が短いので長く楽しめるものを植えたいと考えております。
何かお薦めがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

うちも同じ条件の北東の壁沿い家との間30cmほどの所にラベンダーが植わってます。


スペースは南北に長く、朝しか日が当たりませんが、今年で20年の巨木です。
肥料は一度もやったことがない・・・(苦笑
南側に同じ品種を植えるとなぜか枯れるんですよねぇ・・・。
ちなみに住んでるのは南関東です。
家の壁が白く、夏は風通しがよいのが幸いしているかも知れません。

条件が合えば大丈夫って事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラベンダー大丈夫なんですね。
neneko2005さんちの壁が白く、風通しがよいとの条件がうちとほぼ同じで安心しました。

それにしても20年ってすごいですね!

お礼日時:2010/06/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!