アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生。
大学も付属大学への進学を考えていたので、受験勉強は全くしていません。

今回
同志社・立命の理学部を受験したいのですが、
今からの勉強となるとやはり浪人はやむ終えないでしょうか。
受験することを考えていない高校のため、3月まで部活が引退できず、立場上休部も難しいです。
そして、一番の問題は、数3数Cを履修していません。数Bも今習っている途中です。

具体的なレベルが分からないので、回答していただくのも難しいと思いますが、私自身自分がどの位置にいるのか分かりません。

今から数BC3と受験用の勉強を始めたとして、間に合うものなんでしょうか\\\
浪人したとして、高校3年間で他の方々がやったことを1年でやりきれるものなのでしょうか。

回答お願いいたします

A 回答 (4件)

基本的には、河合と代ゼミの模試を受けて偏差値を見ることでしょう。

現役生の場合は指標になりにくいですが、センター試験過去問を解いてみるという手もあります。
浪人するのはやむを得ないかどうかは、あなたの現状学力次第です。
数学が遅れているのはまぁ間違いありませんが、それよりも、今まで習ったことならスラスラできるのか、という方が大きいでしょう。
運動部で言うなら、一年生の頃の基礎トレーニングが今でもばっちりできるのか、今はもう忘れてしまって怪しいのか、で、勝ち進もうと思ったら違うのと同じです。

なお、関関同立なんてのは文系の話であって、理系なら国立です。
数学なら私立でも、と思わないでもないですが。
    • 0

念のために上げておくと、アイドルと言うのは睡眠時間が常に数時間と言うもので、

めちゃくちゃ忙しくてそもそも普通の部活生の非ではありません。
だからアイドルにできたのならあなたにはできると思います。

また地方公立進学校では「基本」が部活生です。
それで週7でガンガン部活をやって、一部は毎日朝練もあっての8末、11末まで部活をやるのです。
それでも東大や帝大に受かる人はいくらでも受かります。

なんだかあなたには自分は不利だとか、自分が損してると言うムダな劣等感を感じます。
ちょっと言い訳がましいかなと思います。
シンプルに考え、可処分時間を勉強に費やせばいいと思います。
引退が夏か秋かは知りませんが、終われば受験に集中すればいいだけですし。
それでだめなら浪人すればいいだけですよね。
    • 0

依知川絵美さんの事例について。

結局彼女はセンターの科目のうち理数系を捨てて
後期に絞り(今の東大後期ではこれも不可)、そして結局
『足切りにあった(東大を受験できなかった)』という、企画倒れ
であったようです。「かなりいいところ」どころか「門前払い」。
浪人すれば、など周りが言うのもリップサービス。

これで言えるのは『英語はやれば伸びる』ということくらいですね。
センター英国8割、社会は平均点、理数は切り捨てて、
企画なので家庭教師代などコストも並み以上にかけた結果、
中堅私文ならなんとか戦えるレベルになった、ということです。

私立理系を目指す質問者さんにはふさわしい事例ではありません。

数学も理科も独学が難しい教科です。しかし学校をあげて
数IIICを履修しない(?)という、やや情けないカリキュラムの
ようなので、欲を言えば数IIIだけでも学校の補習や予備校や
塾に頼り頭に押し込むべきだと思います。独学するにしても、
同立クラスであれば何とかなるかもしれませんが、寝転がってでも
できる『地歴独学』とは次元が違う厳しさになることを覚悟しましょう。

しかし以下の文にひっかかりました。

>今から数BC3と受験用の勉強を始めたとして、
間に合うものなんでしょうか。
>浪人したとして、高校3年間で他の方々がやったことを
1年でやりきれるものなのでしょうか。

二行目はなぜ『1年で』なのでしょうか。『今から』やるなら
1年半以上あります。『どうせ浪人するなら今から受験まで、
現役時には勉強するつもりがない』ということでしょうか。
そんな心構えなら、浪人してもいい結果は出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
しかし、英語が8割まで伸ばせるというのは私にとっては大きな希望です。
苦手科目なので…

すいません、「1年」と書いたのは、
「現役で合格するために、センターまでの6か月」の事です。
あまり自分のなかに受験という感覚がなかったとはいえ、一日一時間が勝負の大学受験で「五か月」を「1年」と書くのは、アバウトすぎますね…
目標は現役合格です。かなり難しいようですが

依知川絵美(美少女クラブ31)のめざせドラゴン桜

わずか半年で0から始めて、東大受験でかなりいい所まで進んだ。
落ちたけど本当に0からだし、また芸能人を続けながらの多忙の身でってことで、
センターでこんだけ取れるんだから凄いよ。
こういう例もあるので十分に行けると思う。
ただし彼女も時間が最大の敵だったと思う。
もし浪人してれば本当に東大に受かったと思う(最後に家庭教師さんが言ってるが)。

そういう意味では頑張るのは当然だけど、現役にこだわるべきではないかな。
履修に関しては関係ないよ。そもそも授業内容と受験内容って全然違うじゃない?
授業受けてるだけで受かるんなら、誰でも東大に受かるはずだろ?

部活生は東進のDVDとかZ会通信やってる事が多いですね。
地方進学校では10,11月まで週7で部活やってても現役で帝大に行く子もけっこういるよ。

あと、やれるかどうかで言うとやれると思うよ。
ぶっちゃけ英語や数学の主要科目でさえ年間200時間(授業)ぐらい。
実際1時限でまともに講義してるのは2,30分でしょ。
だから1年で100時間ぐらいで高校3年間で300時間。
英数を1日5時間ずつやればわずか2ヶ月で3年分が終わるわけ。
要するにやる気次第なんだよね。
明治期までは公教育なんて無かったから、そんなのは当たり前だったんだけどねw
今は平等教育が進んでるから、変に比較して損得計りたがるよね。意味ないのに。

しかも全部終わらせる必要はなく、かぶってるところは、はしょってもいいわけで、
実際は300時間もやらなくていい。
もちろんそれで全部暗記したり解答したりは出来んけど、
それを繰り返せば、半年でも十分に間に合う。それで落ちたら浪人。と言う感じ。

あんまり無駄なことは考えず、できる事をやってけばいいよ。
ちなみに周囲では
「部活=浪人、浪人して難関大へ」と言う人が多かったです。
男子の一部は両立がヘタらしく現役時の偏差値は散々と言うことが多いです。
岡田監督とか橋下知事もそうですね。ただそういう切り替えの出来る人の方が、
有名大に入るケースが多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依知川絵美さんの件に関しては、環境もかなり私と違うようなのでまるっと参考には出来ませんが、

やはり、高3の一年間(もしくはもっと前から)受験に向けて勉強している人たちに比べれば、
夏休みも一日10時間部活に拘束されている自分は同等というわけにはいかないと思います。
まぁ、本当にやる気があるなら部活をやめろという話なのかもしれませんが。

例に上げてくださった岡田監督や橋下知事のように、浪人も視野に入れておくべきなのだろうと思います。
とりあえず今は、現役だろうと浪人だろうと、今できる勉強をやってみます。