プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムキッチンを安くお得に取り付け方法
全面リフォーム検討中です。システムキッチンは高価ですが、リフォームの一番のポイントでもあります。どこのどんなシステムキッチンにするかはショールームを物色し始めたところです。
さて施工業者さんは会社で扱っている標準仕様が安いとおっしゃる一方、メーカー
さんは商談次第で値引きについてもご相談させていただくとおっしゃいます。
また楽天など通信販売にもシステムキッチンが掲載されてます。
さてこの三者では一番賢い選択はどれでしょうか?

A 回答 (5件)

リフォーム経験者です。



>全面リフォーム検討中です。

ということですが、そうするとレイアウトの変更等もあるのでしょうか。

電気工事(配線)やガス工事(コンロの位置を移動したり)も、必要かもしれませんね。

システムキッチンの周りの内装工事も必要かと思います。

複数の職人さんが必要な工事は、工事全体を見ながら、段取りを組んで
監理してもらったほうが、リフォーム工事がスムーズです。

ただ、慎重に調査をして工事しても、建物の経年変化(壁や天井が曲がったり、斜めになったり…等)で思ったように仕上げるのが難しいこともあるそうです。

特に、施主支給(ネットでの通販購入)などは、
責任を取るのは施主になってしまうので、
寸法を測ったり、工事の段取りをしたり、不良品のチェックも自分でやらなければなりません。
ましてや、建物の経年変化のことまでわかりませんよね・・・
手直し等が増えれば、結果的に高い工事になりかねません。

しっかりした業者さんならば、リフォーム前に良いところだけでなく、
リスクの部分もしっかりと説明してくれます。

>システムキッチンは高価ですが、リフォームの一番のポイントでもあります。どこのどんなシステムキッチンにするかはショールームを物色し始めたところです。

納得のいくキッチンリフォームがしたいとお考えでしたら、
安易に標準仕様だけを勧めるところではなく、
質問者さんのキッチンに対する要望をきちんとわかってくれて、
商品を選んで、提案してくれるようなところがお勧めです。
(ショールームに一緒に同行してくれる業者は、施工についてもしっかり確認をとってくれます。)

リフォーム店等でやってくれると思います。

システムキッチンの価格は、どこでも割引して見積が出てきます。
商品自体の価格は、ネットより高くなることもないのでは?
「賢い選択」というのは、価格のことだけでは一概に言えない気がします。
(高いところが良いという意味ではありません。)

一度リフォームすると、長年使用するところですから、
良いキッチンリフォームになることをお祈りします。
    • good
    • 0

全てから見積を取って比べましょう。

意外とニトリとか系も無視できないです。金額の折り合いがつかず、リホーム業者から買わない場合は、キッチンを買う業者(メーカー、ニトリとか系)に取付までお願いしましょう。水道や電気関係は、リホームしている業者にやってもらうのが一番ですね。
    • good
    • 1

 施工業者さんはすでに決まっているのでしょうか?


 キッチンを施主支給品にした場合、納入や工事の段どり等を自分でしなくてはならなかったり、設置費が割高になったりするリスクがあります。その辺をどう折り合いをつけるかとの問題になるかと思います。
 施工業者さんの会社で扱っている標準仕様が気に入らない物であれば、別のキッチンを仕入れた場合どうなるのか(金額的に)確認するのが第一だと思います。業者によって得意なメーカーが異なるので、場合によっては施工業者ごと入れ替えてしまう方法もあります。

 >さてこの三者では一番賢い選択はどれでしょうか?
 結局どのキッチンが良くて、多少割高でも良いのかと言うのがポイントになるかと思います。私なら(施工業者のキッチンが気に入らないなら)メーカーに設置共で依頼します。実際にキッチンやユニットバス等は専門の組み立て業者が入る場合が多いので工程的にそれ程変るわけでは無い為です(ただし下地や給排水・電気は注意)。工程打ち合わせをしかっりしてもらえば問題ありません(出来ない業者は所詮その程度のレベルの会社です)。工事費は多少かかるかもしれませんが。
    • good
    • 0

元システムキッチン取り付け業者です。


まず、通信販売ですがシステムキッチンに詳しく、自分で取り付けされる方にはお勧めですが、取り付けを工事店に頼まれる場合はお勧めできません。
理由は、工事と商品が同じところになれば、一括での金額からの値引きが期待できますが、別物になれば、商品は安くても、工事代の方の値引きは期待できないのが一つと、最大の理由は保証が別物になるために、商品の保証は工事店ではしないことになるので、たとえ工事不良であったとしても、『商品が悪い』などと逃げの口実を与えることになります。悪い工事店に当たれば、工事代のみでは儲からない上に、逃げの口実があることで手抜き工事の可能性すらあります(信頼できる工事店を知っておられれば別ですが・・・)

お勧めは、まずは工事店を決めずにショールームを廻ってお好みのメーカーを決め、そのメーカーを取り扱っている工事店を複数社探して見積もりを取られると良いかと思います。

年間の取扱台数の多い販売店(工事店)の方が、仕入れ率も安くなりますので値引きも期待できるのですが、値引きはやはり他者と競合させた方が良いので、メーカーさんの紹介の販工店よりご自分で複数社探された方が良いかと思います。
    • good
    • 2

キッチンを全く別工事として発注できるならメーカーもありなのですが、現実的ではありませんね。


電気・水道・多少の大工工程がメーカーにできれば別ですがほとんどできないと考えた方がいいでしょう。
ご自身で調整できれば少し可能性が見えてきます。



通信販売はご自身で工事すべて手配になってしまいますよ。
工事費と手間を考えれば一番高くつくと思います。
ご自身で工事すべてができるときに通販が活躍することでしょう。
ここで書き込む時点で既にアウトですね(多分)


ネガティブな書き込みで気分を害されたかもしれませんが、リフォーム施工業者さんに一括してオーダーされるのが簡単でトラブル防止、保障確保という観点と価格という点でも格別遜色ないと思います。
施工会社さんによって割引率も違うでしょうから良く相談の上決めてくださいね。
得意なメーカー製なら2ランクアップくらいしても価格が一緒だったりします。

それでも高いようでしたら別の施工会社さんに見積もりを取ったりするのもありでしょう。
いずれの場合も話し方、交渉の仕方で信頼関係を失いかねないので良い仕事をしてもらうように(言葉使いだけでも)下手に出ておいた方が良いかもしれません。

理想のリフォームが完成すると良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!