アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

話をお伺いする限りでは、結膜リンパ性嚢腫(すなわち水ぶくれ)と思います。


治療は針でつぶすのが一般的ですが、つぶすだけでは再発しやすいので、
針を使って十字状に切開するという方法があります。
うまく切開すると基本的に再発しません。
この切り方を再発例に用いてうまくいった例は多数あります。

この切開の方法は、現在関西ろうさい病院部長の渡辺仁先生が数年前に学会で発表されていたものです。
良い医者が見つかる事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に言った目医者さんにも「水ぶくれ」と言われました。仕事の都合上いきたくても医者に行けなかったのですが、明日ようやく休みが取れそうなので早速別の病院に行ってみることにします。なんか水ぶくれが大きくなった分、目の中がごろごろして非常に気になります・・・。
十字に切開する方法が出来るか聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/06/10 20:06

まぶたに、ウイルスなどの感染が起こっている可能性があります。

腫れが続く場合には、早めに眼科を受診しましょう。
    • good
    • 0

針でつぶしたんですか?けっこう荒療治のように感じますが・・・



診断めいたことは医師法に触れますので、一般論ですが、
濾胞性結膜炎だとそのような水疱ができます。(経験者)
アレルギーが原因のことも多く、
その場合は原因物質を突き止めて取り除かなければ再発します。

原因除去とあなたに合った点眼薬の使用ができれば
そんなに長引かずに治せるのではないかと思いますが、
こればかりは医者でなければわかりません。

違うお医者様にかかられるのは良い選択だと思います。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「針で潰すのは普通だよ」と言われました。(^^;)「もっと穏便に薬で治せないんですか!?」と聞いたら、「薬で治らなければ、結局は針で潰すことになるから同じ」と・・・。点眼麻酔もしたし痛くはなかったんですが・・・直後から「より赤くなり腫れている」、さらに「新たな水疱が出来た」、そして本日は「複数の水泡が固まり大きな腫れになった。しかも外から腫れてるってわかるよ!」と同僚に言われ、ちょっと不安になりました。明日時間が取れればもう一軒の眼科に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 02:17

こんばんは



眼精疲労とかないですか?

結膜炎に近いものだと思うんですけどね
とりあえず違う眼科で見ていただいたほうがいいと思います

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼精疲労・・・まったく思いつきませんでしたが、仕事的にも趣味的にも、起きている時間はほぼPCを見ています。そういうのも関係あるのでしょうか?よく「目が乾く」というか「なんかシパシパする」と感じますので、やっぱり疲れているんでしょう。そっかーそういうのも関係あるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!