アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の固定電話に、最近、不審な電話がよくかかってきます。数回鳴って出る前に切れたり、出た瞬間切れたり、出てしばらくして(用心のため、相手が言葉を発するまで当方は無言で受話器を耳に当てているのですが)無言のまま切れたり。
出てしばらくして切れるパターンで耳を澄ますと、受話器の向こうは複数の人の声がして、セールスの会社っぽいです。ただ、手口も時間帯もまちまちなので、すべて同一の人や会社がしているという感じではなく、色んな人や会社がやっている感じなのですが、こういう手口が流行っているのでしょうか? 目的は何でしょうか? ピンと来た方、ぜひ教えてください。
尚、我が家の固定電話はフリーダイヤルにかけたりするためだけにひいていて、普段、書類への記入・友人等知らせるとき等全て携帯番号にしており、ほとんど誰にも番号は教えていないので、我が家と知っていてかけるのではなくあてずっぽうにかけていると思われます。

A 回答 (1件)

色々な事が考えられますが、「我が家の固定電話はフリーダイヤルにかけたりするためだけにひいていて」と言う事なら、暫くの間、使用時以外の時は回線を外してみたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは嫌です。