プロが教えるわが家の防犯対策術!

築地市場 金曜日に初めて行きます!服装とか注意点など

金曜日の朝、友人と築地市場に行きます。
私も友人も築地は初めてです。
朝7、8時に到着予定です。
築地っぽい雰囲気と朝食を味わえたらと思っています。
ガイドブックに公式サイトにいろいろ見ましたがわからないことが多く、
アドバイスをいただけたらと思っています。

・汚れてもいい服装に滑りにくい靴で行くこと、
業者の人の邪魔にならないようすること、業務用の車に注意すること、他、
注意しておいたほうがいいことは何かないでしょうか。

・お寿司をカウンター、もしくは木のお皿(いわゆる「げた」)にのせて頂く
お店で食べたい!と思っています。
金曜日の朝7時か8時に到着、すぐに朝食をと考えています。
いろいろ調べて、Dというとても有名なお店を検討していたのですが、外国からのお客さんの(行動でなく)日本語に
怒鳴ることがあると聞きました。
そういうお店には抵抗を持ってしまい、お店選びのやり方がわからなくなってしまいました。
!江戸っ子な態度に声が大きいのはうれしいです。
お勧めのお店、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

築地で気をつけることとして、下が水びたしで汚れている場所もありますので、歩くときには足元に気をつけて。
また、台車やトラックも行き来も多いので、散策では周囲を注意して歩いて下さい。
場内の食事場所で魚がし横丁を利用する時には、業者の車が多いので正門を避けたほうがいいです。
正門の左にある「市場橋門」か場外の奥の波除稲荷神社そばの門が場内に入りやすいですよ。

日本人以外を受け付けないお店には、「speak japanese only」など入口に断り書きをしていることがあります。また、ロンリープラネットなどの旅行ガイドに紹介されているお店なら先方も対応に慣れていると思います。

築地では、お寿司以外にもお勧めしたい食事処がいっぱいありますので、いろいろ探して下さいね。

参考URL:http://www.uogashiyokocho.or.jp/map/map.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!!

足元を見ながら台車やトラックに注意しつつ、お店を見て周りたいと思います。

正門を避けたほうがいいとのこと、知りませんでした。
「市場橋門」と場外奥の波除稲荷神社、ですね、早速確認します!

speak japanese only、っていう表示をしているお店もあるんですね。
興味深いです。
(検討していたDというお店は、国内のものはもちろん外国人向けのガイドブックにも
のっているので、なのにいざお店に来ると怒鳴る??というか外国人であれお客さんにそんな態度??
と思って抵抗感を持ってしまいました)

そして、お食事どころのマップ!
とてもわかりやすいです!!!
あんなに「築地市場」にキーワードつけて調べていたのに、ぜんぜん見つけられませんでした。

とても役立つ情報を多くいただき、感謝しています。
ありがとうございました!