プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての奨学金申し込みで書き方が分かりません。特に奨学金申し込み書の家庭事情について教えて下さい。200字以内で書くように指示があるあり、他の質問履歴を見ましたら、あまり大げさに書かずに、ありのままに住宅や車のローンで余裕がないと書けばいい…とありました。「一定の(父)収入はあるものの、住宅ローンや車のローン返済で余裕がなく、親に負担をかけず、自分で何とかしなければならないので奨学金を借り入れたいと思います。」その通りに書いたのですが、担任の先生からダメだしで、もっと細かに書いた方が良いと言われたのですが、どのように細かに詳しく書いたら良いのか分かりません。書き方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年・今年と有利子の奨学金を申請した学生の親です。

我が家の場合は、私の母の介護があるため仕事を辞めざるをえなくなり、
共働きだった我が家は、当然世帯収入が減少となりました。

質問者様の保護者様の収入状況-例えば会社も不景気のため昇給がないなど-と、
ローンがあるなら月額のだいたいの返済額を記入して、生活費もギリギリのため
学費まで賄えないことを訴えればよいのではないでしょうか。

いい機会ですから保護者の方とも、家計状況について話し合って
どの程度のことまでは可能なのか、ボーダーラインを自分なりに
理解することも必要かと思います。
    • 13
この回答へのお礼

始めての事で分からず困っていました。早速、収入状況を詳しく記入して提出したいと思います。ぁりがとうございました。