プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3プレーヤーに入っているmp3ファイルなのですが、
削除しようとしても「XXを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してみてください」とでます。
入っているファイルはすべてそうなります。
が、再生することはできます。
デスクトップにコピーすることも出来ました。

OSは98SEです。
削除する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。


外部接続のmp3プレイヤーですね。機種名がわかればユーザーからの回答が期待できると思いますよ。

デジカメにも撮影した画像ファイルをエクスプローラで削除が出来ない、もしくは削除すると不具合が生じる機種もあります。ひょっとしたらプレイヤー上で削除しなければならない種類ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく原因が判明しました。
プレーヤーに書きこみを許可・不許可の切り替えが出来る
スイッチが付いていました。
気づきませんでした....皆さん、お手数お掛けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 23:18

PC再起動してもダメですか?



私もよく遭遇しますが、再起動したら削除できたり
しますよ。98SEじゃなくて2000ユーザーですけど。

この回答への補足

2回ほど再起動→削除をやってみたのですがダメでした。
もう一回やってみます。

補足日時:2003/07/07 23:09
    • good
    • 0

こんばんわ。


削除できないファイルは、何かのソフトで開いてないですか?
MP3関係のアプリを全部終了してみてください。

この回答への補足

うーん、ソフトは開いてないんですが....

補足日時:2003/07/07 23:09
    • good
    • 0

どのmp3プレイヤーでしょう?



ご質問の様子からですと、「そこ」に存在することで「ファイルが使用中」とみなされているようですが、「そこ」からの移動は試してみました?また、エクスプローラ上から「そこ」を見ることは出来ますか?

強制的に削除するならMS-DOSプロンプトから削除できると思います。

この回答への補足

「そこ」は「リムーバブルディスク(D:)」になっています。また、移動しようとすると同じダイアログが出ます。

補足日時:2003/07/07 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!