プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について

現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。
そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、
どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。

ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。

案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える

案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが
  一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロバイダ(Yahoo)を
  新規で申し込む。
  それならキャンペーンで15,000円キャッシュバックされる。

ただし、こちらとしては

・居住環境により無線LANは必要不可欠
・Yahoo!BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)はそのまま活かしたい
・ipod touch用に公衆無線LANの設定を苦労して行ったので、
 それもそのまま活かしたい
・各使用料や電話代等、できるだけ安く済ませたい

という希望があります。

代理店の人の話では
(1)上記案2でも月額料金(315円)払えば、メールアドレスはそのまま使える、
(2)Yahooの場合は無線LAN用にモデム(?)などの機械が2台必要だが、
 NTT東日本の方では無線LANタイプのひかり電話ルータ1台で足りる
(3)月額使用料や電話料金は今よりも安くなる
とのことですが、この情報は間違えないでしょうか?

こちらとしては、今まで使っていたYahooをそのまま乗り換えた方が
簡単なのかな?と思っているのですが、上記案2の方が良ければ
それでも良いかな、とも思ったりして悩んでいます。

希望を網羅し、もっとも安く、簡単な方法があれば教えてください。

自分自身仕組について良くわかっていないので、変な質問かと思います。
申し訳ございません。

A 回答 (1件)

プロバイダとしてY!BB使い続けたい、であれば、そのまま移行しても構いませんが・・・

余程じゃなければY!BBのアドレス捨てて、新規で入る方が遥かにお得ですが。

価格.com経由とかでも、量販店経由でも、数万円のキャッシュバックが貰えますから。

Y!BBアドレス維持したいなら、月額315円で維持しても良いのでは?

無線LANは自分で別途無線AP(または無線ルータ)買う方が、お得だし、性能的にも良いです。

月額料金は、今より2千円程度高くなります。(戸建の場合。)
ADSLより安くなることはありません。(安いのはキャンペーン適用期間中だけ。)

電話に関しては、ひかり電話に同番移行で固定電話は廃止(休止)することになるので、固定電話の基本料金が不要になります。
代わりにひかり電話の基本料金が月額525円。
でも、日本全国一律8.4円/3分でかけられるようになるので、田舎に電話しても市内料金程度で済みます。
なので、通話を良く使っているのなら、固定電話品質で格安って事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはりYahoo!BBにこだわらない方が良いのかもしれませんね。
価格.comなどいろいろ調べてみたいと思います。

ご丁寧な回答、とても助かりました。