プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故慰謝料について
過失割合は10:0で
信号で停車中に後ろから追突されました。

症状はむち打ちで
通院中に外傷性脳障害と診断されましたが
完治しました。

去年の8月14日~3月20日まで通院。
(総通院日数?226日 実治療日数82日)
(任意基準と書いてあります)
ガソリン代 13×15=705円
休業損害 11,052円
慰謝料 615,180円
(本会基準による と書いてあります)
合計 626,937円

相手の保険屋はJAです。

この金額は妥当な金額でしょうか?

A 回答 (2件)

細かい計算方法は分かりませんけど、ガソリン代や休業補償の部分は安すぎる気がしますね。


特にガソリン代!13×15って?何と何を掛けているのか分かりません。
自宅から病院までの距離と燃費を勘案して、使用料×日数ですかね。

まずはあなたの方から、通院に掛かった交通費などを計算して提示した方が良いでしょう。

ただ、総じてJAの保険は慰謝料の部分は大手の損保などに比べると、被害者に厚い補償をすると言われています。
それでも、外傷性脳障害は大きな疾病なので、総額で大台に乗らないと「損」かもしれません。

あとは、示談でしょうから、保険で保障されない部分を加害者から示談金と言う名目で支払わせる事は可能です。
    • good
    • 0

> この金額は妥当な金額でしょうか?



質問者さんの方がOKならば問題ないし、妥当な金額だって事になります。


> 実治療日数82日

治療日数=通院日数なんでしょうか?

一般的な自賠責の基準での慰謝料は、
・実通院日数×2
・総通院日数
のいずれか少ない方×4,200円とかですので、

慰謝料は82日×2×4,200円=688,800円
とかになり、交渉する余地はあると思います。


質問者さんの加入している任意保険の約款がどうなっているか不明瞭ですが、通常ならば、普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。
質問者さんの過失割合がゼロだと、相手との交渉は出来ないかもしれませんが、質問者さんから相談するとかなら可能な場合もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!