アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

A 回答 (6件)

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。

また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。

 『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。

 参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。

【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質)

【貯法】室温保存

【有効期間】5年

【重要な基本的注意】 感作されるおそれがある。観察を十分に行い,感作されたことを示す兆候(そう痒,発赤,腫脹,丘疹,小水疱等)があらわれた場合,投与を中止すること。

【その他の副作用】 皮膚(頻度不明;発疹,接触性皮膚炎),菌交代症(頻度不明;塩酸オキシテトラサイクリン及び硫酸ポリミキシンB非感性菌による感染症)の様な副作用が認められた場合,投与を中止すること。

 どうですか。もう一度いいますが,良く解らないものは捨ててしまうのが無難です。

 なお,ネット検索等すれば「添付文書情報」を見る事も可能ですが,これらは医者や薬剤師などを対称にしたものであり,一般の方が読んで解る様には書かれていません。したがって,一般の方が上辺だけ読んで判断するのは止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。特に今必要という薬ではなかったのですが、なにか気になったものですから。よくわからないものは捨ててしまうのが賢明でしょうね。

お礼日時:2003/07/08 22:24

抗生物質を二種類含む軟膏ですね。

傷の化膿を防ぐのに用いられることが多いかと思います。
    • good
    • 0

テラマイシン軟膏は


細菌を殺菌する軟膏です。化膿性の皮膚病や、傷ややけどに用います。(ハイパー藥事典より)

「おくすり110番」の 「ハイパー藥事典」を開き、お薬の名前を入れて検索なさってみてください。詳しい説明があって便利です。
私は医者で薬を貰ったら、すぐ検索しています。
http://www.jah.ne.jp/~kako/    ご参考まで

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そのようなサイトがあるのですね。参考にしてみます。

お礼日時:2003/07/08 22:25

化膿止めですよ


うすめに塗布しないとベタつきます(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:26

こちらをどうぞ。

元のサイトは参考欄にあります。
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2639804M1025_ …

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/list_hanbai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:28

一般には外傷、火傷、びらんなどによる細菌性の感染の予防に使用します。

患部を消毒した後、塗布します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!