プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームメイド協会の卒業について

和菓子のコースに通っています。師範科と卒業するかどうか迷い中です。
それは21万もかかるからです。講師免許を取りたいと思えばもうプラス15万?だったかな?
合計で30万近くかかります。レシピがずっともらえたり特別講習の参加が出来たりでメリットはある
ようですが~
高額なので、実際に取った方はどんな風に活用しているのでしょうか

A 回答 (1件)

目的として考えるならば職業(職人を目指す・教室を開く)とするか、趣味の分野をさらに掘り下げるか・・・ではないでしょうか?

「講師免許」と謳ってあっても、調理師免許のような検定試験&実務経験が必須の国家資格(公的免許)ではなくて、おそらくホームメイド協会が発行する民間免許(修了証?)だと思われますので、世間的に効力がどの程度あるのかは分かりませんね。

友人が以前、似たような感じの「パン講師(?)」の免状を取得したようですが、あくまで趣味の範囲内だったようで、現在はいたって普通の主婦&ママしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味は掘り下げたいけど、お金はかけたくないという
わがままな考えです・・・
趣味と実益が兼ねられればいいのですがね。