アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑なベランダ喫煙について

マンション階下の人間がベランダで喫煙をするため部屋に臭いが入ってきます。
洗濯ものに臭いはつくし、カーテンにも悪臭が染みついて最悪です。
熱湯を上からぶっかけてやろうか、バルサンを放り込んでやろうか、刺し殺してやろうかと
毎日泣くほどイライラします。

MAST物件なのですが、不動産は「物件が禁煙でないため禁止はできない、相手に"お願い"するしかできない」と
それ以上はとりあってくれません。
引越し金額の負担や家賃交渉等にも一切応じないつもりのようです。

注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、
今度は別の窓の近くにある階下の換気扇から悪臭がくるようになり
窓を開ける季節となり、部屋に悪臭が漂って胸が悪くなります。
朝、寝ていても気持ち悪さで目が覚めるほど酷い臭いです。

窓を閉めて空調を整えればいいのかもしれませんが
私だって普通に外の空気を吸いたい…

自分の部屋にこの臭いがこもるのは嫌だからと
他の人間に迷惑を押しつけるなんて身勝手にも程があります。

なぜ何の落ち度もない人間が一方的に嗜好品の迷惑を被って体調を崩し泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。
金で解決できる問題でも、なぜこちらがそんな思いをしなくてはいけないのかとやるせない思いでいっぱいです。

思い詰めて本当に階下の人間を刺し殺しかねません。悔しくて毎日涙する日々です。
階下は男性、こちらは女性です。普通の交渉は怖いため、会うのは本当に刺す時なのではないかと思います…

A 回答 (15件中1~10件)

人は人と共存していると思います。


喫煙が法律で禁止されているわけでもないわけです。
私なんかは、香水アレルギーでエレベータ内や電車内などで甘い香りの香水をつけている
人と不運にも一緒になろうものなら、数時間くしゃみが止まらなくなり気分が悪いですけど、
それを「やめてくれ」とは言えません。
人は、知らず知らずのうちに人を傷つけています。
あなただって、自分の気がつかないところで、人を不快にさせているかも知れないじゃないですか?
ですから、私はいつも「お互い様」と思って生活しています。
    • good
    • 21

私も、迷惑な隣家からの煙草の煙や臭いに対する対策を調べていて、こちらに辿り着きました。


階下からの煙草の煙や臭いが、体調を崩す程に影響を与えているのなら、

市役所・区役所などの窓口に相談しつつ、
(市民のトラブル対策を担当している課があるはずです。)
再三の『煙・臭いに対するお願い』を『内容証明郵便』など、証拠として残る形で送り、
心療内科などで、体調を崩しているのは、近隣の家からの喫煙臭・煙が原因で、平穏な生活が脅かされている…などの診断書を書いてもらうのは如何でしょうか?
また、その諸々の手続きに掛かった費用や、有給取得・欠勤による損害も、きちんとした書類で残しておき、場合によってはそれをチラつかせる事も…。

理由はどうあれ、傷害事件になってしまったら、100%加害者の罪になります。
迷惑な喫煙者の為に、自分の人生を台無しにする必要はないと思います。
    • good
    • 28

もうお読みではないでしょうか?


質問者さんの心情、お察しいたします。

さて、他の回答者さんが書かれていることを蒸し返すようですが、
質問者さんはたばこの煙を自分の所に来ないようにして欲しいと
書かれているだけであり、喫煙者が喫煙することまではしないように
求めているのではないでしょうか?
それを、わがままだとか、気が狂っているとか、心内に行けとか、
そういうことを書いている回答者さん自身がおかしいです。

嫌煙者の求める幸福と、喫煙者の求める幸福、相反する幸福を
満足させることは難しいですが、喫煙者が嫌煙者に対して
きちんと誠意をみせることが大切だと思います。

通常、ベランダは専有ではなく、共用部分です。
あくまでも専用使用が認められているだけです。
ただ、これだけでベランダにおける喫煙が禁止させる
方向に持っていけるかどうかは不明です。
健康増進法(受動喫煙防止法)における施設にも該当しない
可能性が高いので、難しいかもしれませんね。

後は、第三者による問題解決というのも一考する価値があるかも
しれません。
 NPO法人日本メディエーションセンター
 http://www.npo-jmc.jp/
    • good
    • 21

毎日がとてもお辛いことでしょう。


私だってきっと嫌になります。
私だったらとっくに引っ越しています。

その時は費用など考えません。寧ろ考えたいのを自己制御して
自分の選択ミスと運の悪さを受け容れます。

なぜなら、我慢してそこに留まることで精神&健康に障害を来すより、
一時的に出費があっても自分をそれらの問題から遠ざけることが出来るのですから。

住所変更等面倒なことでも、煙やにおいにイライラする時間を思えば何とでもなりますよ。


英断と言うのは、殆どがお金のことを考えない部分で得られるものです。


刺すなどと気軽に仰ってはいけません。
いかなる理由があろうとも、手だてを講じずにいきなりでは
バカな殺人(未遂)犯になってしまって、あなた自身が勿体ないことだと思います。

どうしても移住困難ならば、他に手もあると思います。

大家さんとともに訪問し、辛い思いをしていることをお伝えするとか、

直上の部屋だからお困りなのですから、部屋を移動させて貰うとか。

住み替えの荒療治はしたくないでしょうから、
大家さんともう一度じっくりご相談なさることが一番かな?


ただ、お伝えしなければならないのは、
「非喫煙者の権利もありますが、喫煙者の権利も当然ある」という事実。
喫煙者はより多くの税金を払い、自分への健康リスクも背負っていると思います。


人を刺すなどと、簡単にこうした場所で書いてはなりません。
貴方の辛さはみな理解出来る筈です。刺すなどと書かなくてもね。
他人に与える影響をまず熟慮し、節度ある投稿をお願いします。

早く問題が解決することを祈っています。
    • good
    • 10

私は喫煙者です。

私が喫煙を始める前から階下の人がベランダでタバコ吸ってましたけど、むしろちゃんとベランダで吸ってて偉いな~と思ってみてました。

補足で見ましたけど私は2階住まいの女で洗濯物は部屋干ししてます。私の場合タバコの臭いではなく低い階で女一人でこわいので。

現代の住居が密集する中、タバコの煙を完全に避けたいなら田舎の家と家に距離がある場所探すしか難しいと思います。

階下の方が尋常じゃないヘビースモーカーなら今回の物件は運が悪かったなぁ…と私なら思います。引っ越しを考えた方がいいかもしれません。おそらく不動産は対処してくれないと思います。

個人的な考えだと、同じ建物で生きていく上、部屋干しするなり窓あけて換気扇回すなり自分が妥協する点があってもいいように感じるのですが…。

他の方も言われてますけど心療内科に行ってみた方がいいレベルな気がします。殺してしまってはあなたの人生が破綻します。
    • good
    • 11

お気持ち、とても理解出来ます。

我が家の隣人も、そうです。
自分が部屋で吸えないもの、ベランダで撒き散らす神経って、ありえませんよね。

隣人のご主人は、清掃業を経営されてるので、奥さん、自宅内だけは熱心に掃除されてる。
けれど 角部屋でも無いのに公共の通路に傘を干したり、マンション全体というより「自宅だけ」しか
眼中に無いのです。おかげでうちの洗濯物は、煙草臭くてたまりませんし、通路はふさがります。
共用通路が南向きなので、そこに布団を4枚くらい干し埋めますし。

旦那にベランダで煙草を吸わせてる、もしくは本人が吸ってる奥さん
そのうち、刺されますよ!  と、質問者さまの様に、脅しでもしないと(自分に危機が無いと)
辞めませんよ、この種の人は。自己中ですから。こういう場で訴えて「自分?」と
思わせるのは、一案だと思いますよ。 微力ですけど、何もしないより 良いと思います。
    • good
    • 27

深刻な悩みですよね。

他人に殺意を感じさせるほどストレスを与える喫煙者。
恨まれているのですから人生あまり良くないでしょう。
喫煙者から理解の無い回答あるようですが、喫煙被害による他人の迷惑が、ホントに理解出来ないらしいです。逆切れしますしね。

受動喫煙被害が立証されてニュースになる世の中で、ベランダから煙草(含ダイオキシン)を拡散させるなど、非常識行為でしょう。
煙を他人に浴びせず、ニコチンを直接飲めばいいのでは。
煙と吸い殻の出ない煙草が開発されましたよね。
いつ発売か知りませんが、人体にも洗濯物にも悪い煙被害、無くしたいですね。
再三のお願いもダメなら、嫌がらせ行為として法律相談はどうか、と…

私はベランダ喫煙の最中の隣人(夫婦・夫側)に直接言いました。
再発してるので、直接交渉します。
    • good
    • 26

朝寝ていても目が覚めてしまうという事は相手はヘビースモーカーなのでしょうか。


私は喘息があるので、タバコの煙は本当に嫌いです。
母はタバコを吸いますが、換気扇や窓の近くでは絶対に吸いません。
母曰わく「タバコは自分が好きで吸っているから、周りに迷惑かけたくない」との事。
なので必ず窓を閉めて吸っています。

タバコを吸う人の一部は階下の男性のようにこれぐらい大丈夫だろうって考えの人もいます。
注意を受けてベランダで吸わないなら常識はあると思います。
そして、まさか自分の煙があなたの部屋まで入って来てるとは知らない可能性もあります。

なので丁寧に、タバコの煙がこちらの部屋にまで入って来るから吸う時は窓を閉めて頂けないでしょうか…と言ってみて下さい。

本当に困っていると言えば相手も何らかの対処はすると思います。

タバコの煙は受動喫煙で本人より周りに迷惑がかかります。
自宅にいながら、相手の都合で迷惑かけられるのは本当につらいですよね。

私があなたでも苦情をしたと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダで吸わないのは私に気を遣っているのではなく
その行為そのものが己の居住における非になっているためのただの保身であると思います。
煙が迷惑であるとは散々訴えています。ただ不動産がどのような伝え方をしているのか…
やはり自分で直接言うのが一番良いのですが、相手が正論だと話を聞かずにどなり散らす輩もいるので難しいです。
下は窓を閉めています。暑くなってきたので冷房を入れているのでしょう。室外機の動く音が聞こえます。
私の部屋の窓の真下にある階下の換気口から煙が上がって入り込んでいるのです。
閉め切って吸うならそのまま煙を外に排他するなと思います。煙が好きなら全身に浴びていればいいのに。
それを非のない他人に押し付けるなど勝手もいいところです。
喫煙者がみんなあなたのお母様のようなお考えを持っていてくれたなら、
こんなにあちこちで不満や争いも起こらず済むのにと本当に残念でなりません。

お礼日時:2010/06/28 12:13

「注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、」とあるので、


その方は、協力してるのです。
で、「今度は別の窓の近くにある階下の換気扇から悪臭がくるようになり」
換気扇を回してタバコすってるんでしょう。
こんどはどこでタバコすえばいいのですか?
一戸建ての家でも隣近所の音や臭いはしますよ。
あなたがそんなに嫌な気持ちになってることは、その方は知らないでしょうし、
その方が、そんなに大迷惑をかけているとは思えません。

どなたかが答えているように、あなたは病気です。
病院にいくことと、野中の一軒家に住むしかないですね。

この回答への補足

ベランダで吸うなというのは臭いが他の部屋に入るような吸い方をするなという意味であり
なんでこう「だったらどこで吸えって言うんだ」ていう思考になる奴が出るんでしょうかね。
ベランダで吸うのやめたんだからこれでいいだろ、じゃないんですよ。頭が足りなさすぎです
私は「タバコを吸うな」ではなく「部屋に悪臭をくれるな」と言っているのです
入ってくる窓が変わっただけでこちらの迷惑はまるで変わっていません
なんで換気扇回して吸ってるのですか?自分が嫌だからですよね。
密室で窓閉め切って吸えばいいじゃないですか。なんで嫌なんですか?それこそわがままにもほどがあるだろ

補足日時:2010/06/09 17:49
    • good
    • 19
この回答へのお礼

換気扇を回さなければ部屋のどこで吸おうと構いません。
自分の部屋が臭うのが嫌でこちらに押しつけている行為が迷惑だと言っているのです。
なぜ身勝手なのがどちらなのかわからないんでしょうね。

お礼日時:2010/06/09 17:32

<普通の交渉は怖いため、会うのは本当に刺す時なのではないかと思います…


 これをすると人生破滅ですから、涙を流しながら不動産屋にもう一回訴えてみて下さい。

<注意を受けベランダで喫煙をすることはなくなりましたが、
 とありますが、この注意は不動産屋がしてくれたのでしょうか。同様の方法で、不動産屋に上の部屋の住人に換気扇も含めて迷惑がかからないようにと注意してもらえないでしょうか。階下の住人は(不完全ながら)一旦は注意を受け入れているので、可能性がないとは言いきれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度どころか何度も訴えています。メールでも電話でも。
注意は不動産から階下の人に電話で伝えたとのことです。
換気扇の件も何度も伝えていますが他のお礼に書いた通りの対応です。
ベランダで吸わなくなったのだからこれで譲歩しただろ、換気扇はそっちが譲歩しろ、これでお互い様だってことだと思います。
入ってくる窓が変わっただけで状況は全く変わっていないのに。
換気扇を付けないと自分の部屋に臭いが滞って嫌だから
上の部屋が窓を開けているのが悪いとでも言いたいのではないのでしょうか。
ベランダは共有部分であり「外に向けて」が露骨であるからダメ、くらいにしか考えていないのだと思います。

お礼日時:2010/06/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!