プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

非常によくわかります。


私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここに、昨日思い切って書き込んでよかったです。
こんなにも同じめにあって、辛いし、腹立たしい思いをしている方がいるのがわかっただけでも、
本当に心が救われました。

市の青少年教育相談というものがあるのですね!
子供 = 小学生 = 小学校へ私が直接連絡 という図式しか、頭にありませんでした。
さっそく調べてみようと思います。

terezaさんは、本当に立派な親御さんだなぁと感心しました(すみません、私はまだ小娘で、
こんなことを言うのは失礼かもしれないのですが…)
何分、本当に非常識な親ばかりを毎日見ていますもので、「最近の親って」などど、勝手に
偏った目で親御さんを見ていました。反省です。

本当にお子さんが大切なら、そんな遊び方させないですよね?
なぜ、うちは大丈夫、ここは大丈夫と思い込むのでしょうか?(信じられません)
はっきり言って、事故が起きないのは、車のドライバーや近所の人が、そんな非常識な方たちに
気をつかっているからなのに。
甘えるにもほどがあると思います!(私もちょっとまたムカムカっときました!)
今日もテニスと野球道路でしていました。なんなんでしょう…もう。


terezaさんは、きちんとこの問題に立ち向かっていらっしゃって、本当に感心しました。
私も逃げずに、なんらかの形で、この横暴に対処します!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/09 18:36

昔は・・と言っても戦後間もない頃ですが、路上で子供たちが縄跳びをしたり、ボール遊びやベーゴマ遊びなどをしていた風景を懐かしむ年配の方も多いですよね。


それを思い出しました。
私も毎日ではないけれど、近所の子供達と路上で何度も遊んでいました。

今は公園にも「ボール遊び禁止」「大声禁止」「小さな子優先」などの注意書きがたくさんあって、自由に子供が遊べる環境ってあまり無いですよね。
公園に子供を狙った不審者が多いことも事実です。

母親にとっても仕事が終わって家事の間に育児をしなければならないご家庭も多く、兄弟共に面倒を見るというのはとても大変なことです。
毎日何時間も子供に付き添って公園にいることもできません。
だからといって、家の中でゲームばかりさせたり、塾ばかり行かせたりすることもできません。
きっとそんな環境の中での自然な結果だろうと思います。
二階から母親が叫んで子供を注意するのは良いほうだと私は思います。
きっと子供は母親の言うこともあまりきかないのだと思います。
最近は子供を叱る母親ですら、「叱るな、褒めろ」と非難されて、やたらと子供を甘やかす風潮が強いですしね。

とは言っても質問者さんにとって迷惑であることには変わりないですよね。
夜中に大声で叫んでいるわけではないですし、相手は子供なので、よほどの目立った被害がない限り警察は動かないと思います。
やっぱり一番良いのは自分で注意することではないでしょうか?
注意にもやり方があって、ただ叱っても女性の場合は男の子に馬鹿にされたりします。
まずは自分が彼ら(親も含めて)にとって敵ではないということを分かってもらう必要があります。
その方が後々も気まずい思いをしなくて済みますよね。
できるだけ話しかけて彼らを理解し、注意しても敵にならない信頼関係を作っていくことが大切です。
そして注意する時は、「あなたたちのことが心配だから」という気持ちを表すことが秘訣です。

自分も親になったような気持ちで、子供達をいっしょに育てて見守っていってはいかがでしょうか?
その子達もいつかは大人になりますし、その時お手本になるようなご近所の大人がいたということが、その時になって初めて分かるかもしれません・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きまして、ありがとうございます。
確かに、この話を相談すると、必ず年配の方は、昔は道路でよく遊んだけどねぇ・・・と言っていただきます。

ただ、やはり問題は、今と昔は違うというところです。
道路は、紛れもなく公共物であり、本来車が通るものです。
そこを遊び場にする、というものは、やはり危険だと思います。
現に、何度もはらはらさせられていますし、する場面を何度も見ておりますので・・・。

回答者様のおっしゃるとおり、確かに、不審者が出るのも現代、親御さんが忙しいのもわかりますが、だからといって、このままでよい、とは思えませんね。

文章だと伝え切れませんが、こんな状況が5年も何年も続くと、人は我慢の限界というものを
通り越しています。

注意してたり、これは迷惑なんですが…というアプローチをしても、
何年もないがしろにし、改善しないのは、何かしていたとしても(たとえば、二回から注意したとしても)、何もしていないことと被害者にとっては同じなのです。

残念ながら、信頼関係というものは、築くことはないと思います。
何分、これも昔と異なっていて、近所づきありがない地域ですので。

この5年ほど、ご家庭の皆様の指導を頼りに、何とか我慢してきましたが、
これ以上は無理です。やはり、他の皆様のおっしゃるように、学校を含め、証拠とともに、
やられている行為が迷惑になってますよ、と伝えるしかなさそうです。
それにより、少しは、お互いにストレスのない暮らしができることが、目に見えぬ最善の信頼関係といえると私は思います。

私は、まだまだ小娘で、親になった気持ちにはなれそうにはありません。
ですから、正直、どうしてここまで危険行為を繰り返させているのかが理解できません。
今だって、急に車の前に飛び出したり、大声を張り上げたり、人の家に危害を加えたりしてる子供を見れば、人間として、おかしいし、迷惑だなと理解できます。
私も、子供だった時代があります。
ですから、遊びたいという気持ちは、わかります。
ですが、マナーはマナー。彼らだけが社会の主役ではないのです。共生なのですから。
それをわかるまで、あと何年もかかるかもしれませんが、
どうか少しは常識のある行為ができる青年、大人になってくれればと思っています。

お礼日時:2010/06/26 20:42

その道路は公道ですか?


直接言っても効果がないなら警察に匿名で通報して下さい。
「車でひきかけた!事故になってからでは遅いから注意してほしい」と強く訴えて下さい。

私も目の前の道路で近所の子供達が騒がしくて困っています。
あなたと同じように近くに公園があるのに、ですよ。
子供が静かに遊ぶなんて器用な事は出来ませんから、子供が数人集まれば公園並みに騒がしいですよね。

何度でも警察に言って下さい。
うるさい度に警察が来れば相手の親御さんも改めると思いますよ。
子供を事故から守る意味でも通報して下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

mi-kaeluさん、回答ありがとうございます。
同じ問題で悩まれている方からの言葉で、いつも救われています。

最近、少しは迷惑行為も少なくなってきたのかと、淡い期待を抱いていましたら、
勘違いみたいです。先ほど、私は体調を崩し、寝ていたのですが、突然爆音が。

窓を除くと、道路(公道)で花火です。
打ち上げ花火や、色々なもの。
今日は暑いので窓を開けていたので、音にびっくりして目が覚めました。
夜も平穏には寝ていられないのですね
確かに、暑すぎるので、花火気分はわかりますが・・・
せめて、周囲を驚かさないくらいの配慮があってもと思います。ヤレヤレ。

私も、匿名でも取り扱ってくれるようであれば、やはり警察に言おうかしら、と思っています。
学校だと、注意をする先生などが、親御さんから直接攻撃を受けないかと、心配になってしまって。。。

こないだ撮影した写真に加え、これから動画や文書も作成し、
本当は小学校に夏休み前に、その他の子供や親御さんへの忠告をする意味でも、
メールを送信しようと思っていましたが・・・

まずは、行為自体が危険なんだということと、迷惑が重大なものであることを理解していただくためにも、警察が今第一候補かなと思っています。

まだ、言ってはいませんが、
できれば夏休み前にでも通報をできればと思います。

それに加え、知人が、子供を事故から守るという観点から、市のある機関に、
何か文書を付け加えて、送ってみたらどうかといっていて、
それも検討中です。

mi-kaeluさんのご近所の状態も、早く改善されると良いですね。

お礼日時:2010/06/26 20:55

現役の教員です。

去年まで中学校にいました。

1.直接注意する
よく、何か問題があると、一足飛びに学校にお電話いただく方もいらっしゃいますが、個人的にはまず直接しかってほしいと思います。効果がなくてもいいんです。自分のやっている行為が間違いであることをまずは直接教えていただきたいのです。

2.学校に知らせる
1の結果、悪態をついたり、行為が続くようなら学校に電話ください。直接現場に行って指導したり、当該生徒がわからないときは、学級(時には全校集会など)で全体指導を行います。

3.警察に訴える
2でも改善が見られないようであれば、警察に訴えても私は思っています。自分のやった行為が法的にどういうものなのか、わからせてあげる必要があると思うのです。


彼らは、自分たちのやっている行為が「間違っている」とはわからないんです。残念ながらそういう風に育っていないのです。それは、家庭教育の問題だったり、初等教育の問題だったり、地域教育力の問題だったり様々ですが、ある意味、かわいそうな子供達なんです。そんな子供達に自分の行為が間違いなく「間違っている」ことをしっかりと教えてあげたいのです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

chem_taroさん、回答の返事が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。

的確な返答をいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も、彼らにきちんと「間違っている」とわかってほしいと思います。
正直、5年もこのような状態が続き、こちらとしては、はっきり言って腹立たしくも、
苦痛でもあり、彼らがこのまま「間違ったこと」を間違っているとも気づかずに成長し、
うちの目の前絵で育っていくのは、非常に恐怖です。

ですが、本当に、そうですね。
間違っているんだと、もうすこし根気よく教えてあげれば、もしかすると改善してくれるかもしれませんね。私だけはなく、私の周りの人々もまた、こいうことに気づき、子供達に促してくれるといい
なぁ、なんてちょっと希望を持っています。

私も子供だったことがありますので、きっと間違ったことをたくさんしてきたと思います。
しかし、自分や周りによって、それを改善してきました。
ですので、彼らにもそういった機会が与えられるよう願っています。

お礼日時:2010/06/24 16:06

本当に…心中お察しします…


私も同じような内容で日々悩んでいます。
外が寒くなって、子供たちが外に出なくなる冬のなんと待ち遠しい事か…!
うちは、ここ数年母が病気で寝ていたりしていたので、
本当に静かにしてほしかったです…
幼稚園バスが帰ってきて、3時くらいから夕方6時頃までずっと遊んでいます。
まだ、ずっと親がついているので、危ない場所に上ったりとかはないですが
監視がついていても、こないだうちの車に、自転車で傷を付けられました。
幸い、ちゃんと親が謝りに来て直してもらえましたが、
それからも遊ばなくなるわけではないですしね…。
やはりご近所、ということで余り強くいえない中、
質問者さまはちゃんと叱るということをされていて、すごいと思います。
昔は近所のおじさんおばさんでも平気で叱ってきましたが、
最近はあまりないですものね…。
最近の親って、核家族で姑や舅と同居していないところが多いせいか、
近所の評判というのが、姑経由で入ってきて、嫌味を言われる、という経験をしていないのでかなり自由奔放に振舞う傾向にあるのではないでしょうか。
昔の嫁とは大分違います。態度も、背負うものも。

うちは耐えるばかりで、何か対策をとろうとしたことはないです…
ですが、快適に住む権利は子供たちだけのものじゃないのですから!
是非立ち上がってください。
他に、騒音に悩んでる方は町内にいませんか?
そこまでの騒音なら絶対同じ思いの方はいらっしゃると思います。
できることなら、協力してくださると、力強いですよね。
特に町内会があって、町内でも口うるさいおばさん、みたいな人が味方につけば
なお心強いことでしょう。
特に学校のような機関は、より多くの人数に言われた方が話を聞く体勢になるとおもいますし、逆に一人で行って、質問主さまがクレーマーのようにとられても腹が立ちます。
感情的にならず、冷静に、確たる証拠を持って、
飽くまで「子供たちが危険」という題目のもとに言えばそういう扱いはされないかもしれませんが、迷惑行為だと知らしめるができるかは謎ですね…
ああ、しかし腹立たしい!公園があるならそっち行け!とおもいますよ!
(…て私が感情的になってもしょうがないですね/汗)


何も有益な情報、助言が出来ず申しわけありません…。
他の回答者さまが皆様とても為になることを書かれていて、脱帽です。
少しでも以前の環境にもどれること、祈っております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

lotus_suikaさん、返答ありがとうございます。
日々、皆さんから返信を受けるたびに、自分だけじゃないのだ、と安心します。

>外が寒くなって、子供たちが外に出なくなる冬のなんと待ち遠しい事か…!

私は、北国、しかも山に近い場所に住んでいるので、冬になりますとかなりの雪が降ります。
ですので、子供たちも外に出てこなきゃいいと思うのですが、
かなりタフな子供達のようで、冬でも外で遊びます。
しかも、冬の方が激しいともいえます。
投げるものが、石から雪だまに変わるだけです。

実は、その二件のうちの一方の家の傍には、ちょっとしたスペースがあるのですが、
冬になると、そこに結構な傾斜の雪山(坂?)ができます。子供たちは、そこでソリ遊びをする。
勢いがつけば、道路に飛び出してしまう可能性があるのにも関わらず。
そこで、小学生が大量に遊ぶので、平然と小さい子も遊ばせるんですよ。
本当に、危険です。
しかも、その私有地の隣にフェンスが張ってある、小高い場所があるのですが、
そこ場所に雪の小山をつたって上り、飛び降りたりしています。
もう、見ていられないくらい、危ないことをしているのです。
ですのに、平然と子供や孫をそこで遊ばすのです。。。いやはや、もう何といってよいのか?です。(小さな子がそんな危険なことをやっているのに、祖父母もわざわざそこに遊びにつれてきたりしていて、本当に大丈夫なんだろうか?と心配になってしまいます。)

lotus_suikaさんのご近所は、冬になると子供もあまり遊びませんか?非常に羨ましいです!


>特に学校のような機関は、より多くの人数に言われた方が話を聞く体勢になるとおもいますし、逆に一人で行って、質問主さまがクレーマーのようにとられても腹が立ちます。

そうなんですよ、前にも書いたのですが、うちの近所の常識度の低さから、
一度やむ終えず子供たちのことについて学校に言ってしまっているので、
また言うと、「クレーマーか?」などと、こっちが悪くされるのではないのか?と
思っていたりもして、今まで伝えることができなかったのです。

ですが、ここで質問をさせていただき、色々な手段があることを知ったので、
できれば、学校といった教育機関も含め、訴えていけたら良い、と思っています。

今日も、また、家の前で騒いでいます。
頭が本当に痛いです。
しかも、親は不在。どうも鍵がなく入れないみたいで、ちょっとかわいそうな気もするのですが…。
しかし、今考えてみると、これまでも親がいない時に、(親がいる時でも、平然とやるんですが笑)
こういった迷惑行為が繰り返し繰り返し行われてきました。

きっと、こういう親御さんたちは、「いなかったので、知らなかった」というんでしょうね。
非常に、卑怯だと思うし、迷惑だし、悔しいです。

今日も、とりあえず、何か証拠を残せないかやってみます。。。

lotus_suikaさんも、お母様が具合が悪い中、こんな思いをされているかと思うと、心が痛みます。
そちらでも、何らかの形で、解決されることを祈っています!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 16:06

ガツンというなら警察へ。



>車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

こうした状態がくり返されている様子ですから、大人社会なら法律違反のはずです。とりあえず証拠写真( 路上で遊んでいる写真も必要です )とともに警察へ行きましょう。警察に確認してもらい、注意をしてもらいます( 当然保護者も注意されます )。

>一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

何事もなくて良かったですね。しばらくの間、出庫の時、数回軽くクラクションを鳴らすようにしてはいかがでしょうか。

>うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

これは直接注意して良いでしょう。「やめなさい( 行為自体を禁止 )」ではなく、「ウチではなく自分の家の塀にぶつけなさい」が良いでしょう。ただし、ボール( 石 )だけの注意にしましょう。あれもこれもと話を広げないことです。広げるとややこしくなりますよ。

でも警察に言うのが一番良いでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

mm47さん、ありがとうございます。
とても的確で、理論的なご回答ありがとうございます。

そうですよね、子供を大人に置き換えて考えてみると、
彼らの行為は許されるものではないですよね。 
私自身、「子供だから」と、甘やかしていたともいえるかもしれません。

ちなみに、余談なのですが、自分の家には塀がないので、向いにある私の家の塀にボールを
ぶつけるんです・・・(苦)
一度すごい音がしたので見ると、車庫のシャッターにもぶつけられていました。
当然、けらけら笑いながら、また遊び続けるわけですけど・・・そんな、私でも聞こえるような音を聞いて、親が気づかないなんて、信じられないです。

最近は、私も睨みをきかせつつ、でも言うことはきかないからと注意自体あきらめていたので、
これから、教えていただいたように、言ってみようと思います。

写真や動画も、少しでも証拠になるようなものを撮って、いざという時には、警察や小学校等に
見せれるように準備しようと思います。

あまり、ことを大きくはしたくないと5年も待っていましたが、一向に改善されませんので、
最悪警察に訴えようと思います。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 18:45

それでは、こちらもオール無視と・・・ではなく、相手をこわーい顔でにらみ付ければいいよ。


それもずーーーーーーーっと。
相手が逃げ出すほどじぃいいいいーーーーーーーーーーっと。

無視とは、視ない事でしょう?
逆は視続ける事じゃないの?

小学校に言う?
果たしてそれが正しいのかな?
貴方もまた子どもを視ずに小学校を視るのですか?


まぁ子どもに何がしたいの?それは本当に君がしたいことなの?と問い詰めていけばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
小学校は色々学べる所なんですが、先生たちに言って、責任とってよ、こんなに悪い子供がいるんです!って言っても・・・・なんとなく違う気がしていたので、今まで言いませんでした。
やはり、この場合は親が言うべきことなので。

しかし、親に直接いえるような機会も無く(というか、本当に怖いです。子供いるもの同士で結束していて)、子供は怒っても無視ですので、確かに半ばあきらめていました。

そうですね、ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見てやろうと思います。今までは、カーテンを開けて、「見てるんだぞ」と威嚇したり、ちょっと一階の窓から注意するという弱気な抵抗でしたが、次は、外に出て、ちゃんと悪いことしてるのを見てるぞ!とアピールしてみます。

お礼日時:2010/06/09 18:51

現職教員です。


理解のある親御さんが多い地域の、閑静な住宅街の中の学校に勤務しています。

youbegmeさんのお悩み、とてもよく分かります。
夕方や土日はうるさいし危なくてかなわない、これから夏休みを迎えたらもっと・・・
なんて騒音・不安で生活ができるレベルではないと思います。

学校に押し付けるのはいかがなものか・モンスターペアレントの問題などと書かれていますが
私は決してそうは思いません。
ご近所つきあいは大切でしょう。
直接いってしまったり町内会を通していってしまうのは確かに角がたちます。

そのため、学校を仲介してお話してもらうのは一つの案だと思います。
もちろん、相手方にお名前を出すのは控えてもらって、
明らかな公共マナーの欠如を指導してもらい、場合によっては
相手方の保護者に連絡を入れてもらう。

うちの学校でもよくあります。
ふた月に一度くらい。保護者ではない方からのお電話もいただくこともあります。

大抵の場合は、児童に指導した時点で直りますが(1回で直らないことはありますが・・)、
だめなら、保護者に連絡することになり、
「遊ぶなら公園で」「道路のルールは守らせて」等最低限のことは守るようにいってもらい、
少しは改善するのではないでしょうか。
それでもあまり改善しないとなると、学年懇談会で話題に出してもらう、PTAの力を借りる等
周りの力を借りた包囲網になります。

それでも無視・・・・となると、すいません、学校ではどうしようもないかもしれません。
他の回答者がおっしゃったように、警察等外部機関の力が必要になるかもしれません。

特に今回の場合は、近所の誰か分からない、というわけではなく
名前が分かっているわけですから、指導をしやすい環境にあると思えます。
芋づる式に名前が挙がるわけですから。

くどいようですが、学校に訴えられてもそれは何も気を病まれることではありません。
今回のような件を「すべて学校のせいだ」とされてしまっては
正直しんどいですが、学校を問題解決のためにぜひ活用してください、
というのが実際のところではないでしょうか。
(確かに仕事は増えてしまいますが、それも仕事のうちです。)

地域あっての学校ですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

momo_to_hanaさん、ご回答ありがとうございます。
現職の教員ということで、大変心強いと共に、参考になりました。

先ほど、別に書いたのですが、
以前にもマナーの悪い子供が後ろに住んでいて、私たちが家にいようがいまいが、勝手に門から敷地内に入り、庭で遊んだり、自分の家(私の家の裏)に帰って行くという事件がありました。
しかも、今回の例のように、友達も誘い、幾度となく繰り返したため、最初は父が通れないように、有刺鉄線をはるなどの処置をしました。しかし、それでも、どうにかこうにかまた敷地に入ってきたので、さすがに頭にきて、その子供を捕まえ、名前を聞き、小学校に訴えました。

その際は、そういった小学生が担任に指導され、うちに謝罪に来ました。(その時も十数人です。)

その際の、(これは7年前くらいでしょうか?)学校の迅速な対応には、大変心打たれ、こんな近所の問題にも対応してくれるのだ、と非常にありがたく思いました。しかし、親からの謝罪は一つも無く、むしろこちらが肩身の狭い思いをしたことがあります。おそらく、私たちは、その経験もあって、こういった問題にうんざりすると共に、我慢せざる終えなかったのだと思います。

おそらく、今回も小学校に訴えれば、なんらかの処置はしてくださることと思います。
ですので、最悪、この状況が続くのであれば、子供の倫理教育および安全のためにも、また小学校に協力していただくほか無いかもしれません。


しかし、いつも私の近所の非常識さを見ていますと、指導されるべきなのは、本当に子供だけなのかしら、と疑問に思います。momo_to_hanaさんのような、常識を持った方がたくさん集まり、本当に基本的な教育を親御にもしていかなければ、こういった問題、ずっと続きそうです。
(そこが頭が痛く、大変情けないところだと思うのですが…)

・・・とまぁ、そんなことを思うのですが、そんな根本的なことばかり言っていても始まりませんよね!何かひどいことが起きる前に、何らかの形で小学校に相談してみたいと思います。

こういった問題に携わることを、「それも仕事のうち」と思える、momo_to_hanaさんは、本当にすばらしい先生ですね。改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 19:09

メール拝見して、本当に苦労されているのがわかって何とも言葉に詰まりますが……でもやはりこういう事ははっきり悪いことは悪いと主張した方が良いと思います。

相手が小学生なら尚更です。まず親に注意をし、それでも駄目なら学校です。石を投げたり、敷地内に無断で入るなんて犯罪ですよね。場合によっては警察でも良いのではないでしょうか?ちゃんと証拠をのこされるのは良いことだと思います。誤解されているかもしれませんが、世の中全てにおいて子供だから何でも許されて良いなんてことはありません。それだったら子供のいない家は何も言ってはいけないのかって事にもなります。まずは貴方自身と御家族を大事にして下さい。怖い思いなさってると思います。すぐ離れたいかもしれません。でも先にその場にいたのは貴方なのですから、泣くのはやることをやってからです。何かあった後では遅いです。大袈裟と思われているかもしれませんが、ご近所に相談出来る方いませんか?探してみて下さい。味方を作りましょう。子供がいても理解してくれる家もあると思います。その方達に頼んで一緒に親なり学校なり行ってもらうのも一つの手かもしれません。また、区役所等で弁護士の先生がいるご近所トラブル無料相談所みたいなのがありませんか?参考になる答えが見つかるかもしれません。兎に角どうか一人っきりで悩まないで下さい。他にも方法はあるかもしれません。色々な方に話を聞いてもらう、助けてもらうのは決して恥ずかしい事ではありません。あまり参考にならなかったかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

22itonoriさん、ご回答ありがとうございます。
同情してくださる方がいるだけで、本当に心が救われました。
なにせ、相手は何も対処しなくとも、私たちが迷惑がっていることに気づいていて、そんな私たちを何かおかしい人のような目で見ているのですから。到底、彼らには理解できないのでしょう。


>誤解されているかもしれませんが、世の中全てにおいて子供だから何でも許されて良いなんてことはありません。それだったら子供のいない家は何も言ってはいけないのかって事にもなります。まずは貴方自身と御家族を大事にして下さい。

そうですよね。子供だからって許していいことと、悪いことがありますよね。別のお礼に書いたのですが、私自身、本当に腹が立ちながらも、「子供だから」とどこかで甘やかしていたのだと思います。加えて、子供がいる家の親同士が集まって、うちの家の方を見て何かを言っているのを何度か経験したことがあるので、「私たちが何か悪いことやおかしいことをしているような気分」になってしまっていたのも事実です。ちゃんと考えたら、勿論相手がおかしいのに。集団でやられると、人間って弱いものですね。家族に病人がいて、ゆっくり寝たくても寝られないという日や、大事な仕事や試験を控えているのに、騒音があまりにひどく家にはいられないという日も、幾度と無くなりました。生活に明らかに支障が出ています。これからは、家族を大切にするためにも、きちんと対処しいこうと思います。

>ご近所に相談出来る方いませんか?探してみて下さい。
これが、本当は一番いいのだと思っていました。非常識な集団には、常識ある集団で対抗する。
しかし、残念なことに、私の近所の方には、先述したように、文字通り残念な方が多いので、協力は得られそうに無いです。(近所づきあいの薄い土地で、ある特定の集団が結束することほど、怖いことってないと、本当に実感してます)ですので、やはり、小学校か、そういった機関に相談させていただこうと思っています。

あの方たちが引っ越してきてからの5年間、本当にここに住んでいることが苦痛です。
でも、それを言えない雰囲気が作り上げられ、横暴がどんどん広がっていっていることで、
苦痛は倍倍になってきています。

22itonoriさんのおっしゃるように、一人で悩まずに、これから少しでも解決するよう、私も努力していこうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/09 19:22

写真より動画のほうがよいでしょう。


それを持って学校に通報すべきです。

非常識な子供の親は100%非常識です。
直接相手にしたら、難癖をつけられかねません。

学校→教育委員会→警察の順番で相談されたらどうかと思います。
今すぐ動画で決定的な証拠をつかむべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hironiichanさん、ご回答いただきありがとうございます。
動画ですね・・・ばっちり撮れると思います!
今週の週末にでも挑戦してみます。


>非常識な子供の親は100%非常識です。
直接相手にしたら、難癖をつけられかねません。

こんなにはっきりと言っていただけて、すっきりしました!
難癖ではないですが、「なんなの?子供のやることなのに、いちいち注意して、何が悪いの?
」という態度はとられています…どうしてこっちを非常識やおかしいとするのでしょうか?
こういうのって…ちょっと冷静に考えれば、恥ずかしいことですよね?大人として。

他の回答者の方のアドバイスにもありましたが、やはり、何らかの証拠と共に、何らかの公的機関から学校、それでもだめなら、徐々にレベルを上げて相談する、というのが一番よさそうですね。

的確な助言を頂き、本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2010/06/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A