アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケのディフェンスを強化したいです。
練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣

ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

> 先生に「守れないヤツはやらんでいい!」



まぁ、発破をかけられるってやつですよw
社会に出るとわかりますが、期待しない人には怒ったりしませんwほったらかされるんです(汗)
怒られているうちは期待されている、と思っていいのでは?

> ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、

それでいいと思います。でもそれだけではNG。どんなにディフェンスがうまい人でも、100%抜かせない、なんて無理ですよ。

それよりもヘルプディフェンスやスイッチを、うまくできるようになりましょう。

一人でディフェンスするのではなく、ヘルプやスイッチを多用して声をかけあい、チーム全員でディフェンスするようにしましょう。

それから…
抜かれること覚悟の上の攻撃的なディフェンスと、
抜かれないことが重要なディフェンスを切り替えられるといいですね。

後者は#1さんがおっしゃるような、距離をとってのディフェンス。抜かれませんが、フリーでシュートを打たれやすい…相手が長距離シュートが苦手な場合に効果的。

前者はとにかくボールを奪うため、逆に距離を詰めて、ファール覚悟・抜かれるの覚悟でやるディフェンス。ま、ファールし過ぎに注意と周りのヘルプが重要です。

この切り替えがうまいチームが(古い話ですが)96年から3連覇したときのシカゴ・ブルズで、もうそのうまさといったら…

昔話が長くなりそうなので、この辺でw
    • good
    • 1

中3のバスケ部男子です。



ディフェンスは正直、経験値だと思います。
経験を積めば積むほど相手の動きの予想ができるようになると思います。

でも、そうはいっても経験値って時間かかりますから・・・・

足腰鍛えましょう!!
まずディフェンスの姿勢で1分くらい頑張ってみてください。
それを一日に数セットやったり・・・
です。


フェイクにかかる・・・・
これは読みじゃないですか?
明らかにフェイクとわかる人なら問題ないでしょう。
わかりづらい人いますよね~・・・・
その人が外が苦手ならたいていはフェイクでしょうね。
なので相手の情報をいっぱい持ってたら有利ですよ。

目線は、相手の目です。
相手の目を見て判断しましょう。


結構テキトー?な文ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんぜん適当じゃないですよ!いっぱいありがとうございます。
これから頑張って練習してレギュラー取れるように頑張ります!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:55

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>またフェイクに負けない方法とかってありますか?
考え方の視点を変えてみましょう。
フェイクをされるということは、相手にフェイクをする暇を与えているということです。
要するに、1対1の主導権を相手に渡していることになるんですね。
ですので、ディフェンスだとしても、1対1の主導権を自分が持てるように、その暇を与えないような、いわゆる「攻めるディフェンス」を心がけると良いと思います。

例を挙げると、
1、相手がシュートを打てない距離感でディフェンスすれば、シュートの構え全てフェイクだと断定できますよね?仮に打たれたとしても、相手は無理な体勢で打っているはずなので、シュートが入る確率は極めて低くなるでしょう。
2、相手に簡単にボールを持たせないこと。持たれたとしても常にゴールとは逆向きになるようにプレッシャーをかけていれば、フェイクされることはありませんよね。
要は、ゴールから遠く離れた位置でしかボールを持てないようなディフェンスを目指すことです。

これらはとても難しいことなのですが、中学生からそういったディフェンスを常に心がけて練習・試合をすれば、質問者様のディフェンス力はかなりのものになっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
フェイクにだまされないように頑張ってレギュラー取れるように頑張ります。
応援お願いします!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:57

抜かれそうであれば、距離をとってください。


恐らく、抜かれるのは瞬発力の問題だと思います。
抜かれないよう瞬発力を強化するよう努めてください。
また、腰を落としてディフェンスするようにしてみてください。

負けないでうまくなってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰を落として距離をとる。わかりました!!
練習頑張ってレギュラー取れるように頑張ります!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!