アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んだのですが・・・

こんばんは!
つい昨日の話なのですが、
半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。
もともとお酒はそんなに強い方ではなくて
飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。
頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで
正直気持ち悪くなったくらいでしたw
あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ
家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって
起きたら次の日の朝でした。
で、仕事だったのでお風呂入ったんですが
なんかやけに手の平、腕、足あたりが痒くて
よくみたら蝦に刺されたような赤い膨らみが
いくつもありました。
確か家に帰った時、部屋の窓が編み戸になってたんですけどそのまま寝てしまったので
もしかしたら寝てる間に虫が入ってきて
刺されまくったのか?と思ったんですけど
寝てるときの格好は長袖長ズボンでした。
んーこれってお酒飲んだのが関係してるんでしょうか?
ホントに蝦に刺された時みたいにただただ痒いだけなんですけど。。
どなたか詳しいかたご回答お願いいたします!!

A 回答 (2件)

 アルコールに限らず、お酒と一緒に食べたものによるアレルギー、ということも考えられなくはありません。


 しかし、通常のアレルギーとは考え難い点もあります。
 まず、アレルギーによる蕁麻疹は普通とても小さな斑点がある点を中心にびっしりと拡がってきて猛烈な痒みを伴う、というものです。腫れ方や痒みの印象が違います。
 また、食物アレルギーの場合、概ね食事直後に出ることが多く時間が経って出てくるものではありません(一回出た後にフラッシュバックのように再発することはあるようです)。

 御質問の状況を考えますと、中で書かれているように蚊(蝦はエビのことですので蚊=カと仮定します)かもしれませんし、ダニもしくはその他の歩ける吸血生物(南京虫なども含む)である可能性も充分にあると思います。
 これらの生物は大抵呼吸や体温などを感知して迫ってくるようですので、酒を飲んで体温も上がり呼吸も荒くなっているような状況では、標的となり易くなります。

 そういった意味ではお酒を飲んだことが関係している、とも言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
あ、「蝦」ではなく「蚊」ですね(笑)
変換ミスのご指摘もありがとうございます(笑)
今までお酒飲んでもできたことがないので
やはり虫刺されなのかなぁなんて思ってます。
まあ、確定は出来ないので
次回お酒を飲む機会があった時に
注意して見てみようと思うので
それでまたできてたら病院に行ってみます!

お礼日時:2010/06/09 18:44

初めまして。



「アルコールアレルギー」というものがあるみたいです。
症状としては、顔が真っ赤になったり、かゆみや湿疹、人によっては下痢なども起こってしまうらしいです。

参考URL:http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールにもアレルギーが
あったりするんですね。
結局理由はわからずなので、
アレルギーかどうか
病院で検査してみるのも
1つの手なのかもですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!